なにコレ!?のTOPへ戻る

なにコレ
今までの掲載分はコチラ

2002年


2003年


2004年

12月16日放送 「ちょっと自慢のマメ知識!大阪地下鉄100の秘密」







一日の乗降客240万人。子どもから大人まで誰もが利用したことがある身近な地下鉄。でも、その地下鉄には知っているようで意外と知られていないヒミツが沢山あります。知っているようで知らないことがいっぱい。今回は地下鉄にまつわる不思議ネタやお得な情報を集めて視聴者の皆さんにお届けします。地下鉄の魅力を1時間たっぷりお届けする。

 

・  大阪地下鉄にテーマソングがあるって知ってますか?

・  御堂筋線の赤、谷町線の紫、四つ橋線の青・・・各線のイメージカラーはどうやって決まったの?

・  社内の中吊りや駅の電飾看板などの広告料っていくらなの?一番高い広告スペースはどこ?

・  地下鉄の新線が現在掘られています。でもどうやって掘っているの?現場にカメラが潜入しました!

・  入線メロディーはある言葉をなぞって作られています?その言葉とは?

・  ひっきりなしに走っている地下鉄。前後の電車はなぜぶつからないのだろう?

・  運転操作をしないで、ボタンひとつで動く地下鉄があるの?

 

 明日ちょっと自慢したくなるヒミツとマメ知識を一挙にお伝えする。

 


各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1996-2004 Television Osaka, Inc. All Rights Reserved.