なにコレ!?のTOPへ戻る

なにコレ
今までの掲載分はコチラ

2002年


2003年


2004年

1月6日放送「初売りから大にぎわい!大阪デパート新春情報すべて見せます!〜話題のデパ地下グルメから人気催事まで〜」







一年でいちばんデパートが賑わうのが年末年始。おせち料理や迎春準備の食材が飛ぶように売れ、初売りの日は福袋を求めて客が開店前から行列を作る。不況の文字はどこへやら、の勢いを作る大阪のデパートは新年早々どんな作戦で私たちをひきつけてくれるのだろうか?年末年始の賑わいから初売り、新春催事・・・おせちに飽きたらデパートへ。そんな大阪人のショッピング欲を満たしてくれるデパートのおいしい情報やその裏側などすべてみせます!2003年大阪でもっとも盛り上ったのが「阪神百貨店」。18年ぶりの阪神の優勝で売上アップ!その勢いは年末年始も続いていた!新年も、阪神タイガースの企画モノ「タイガース福袋」を用意して客を迎える。タイガースグッズは2002年一年の売上は9億6千万円だったが、2003年は半期だけで26億と過去最高の売上高をマークしたという。年末、阪神百貨店では初売りの福袋を着々と準備するスタッフたちがいた。売り出しの日は1月2日。福袋は数量限定。その気になる中身は?そして、売り出しの日・・・お客さん反応はどうか?そのフィーバーぶりも伝える。タイガース企画は福袋だけにとどまらない。阪神百貨店は、1月22日から始まる「有名駅弁とうまいもんまつり」という全国一の規模を誇る駅弁イベントで今回初の「タイガース駅弁」をプロデュースしようとしている。年末・・・。食品催事課の社員がオリジナル駅弁の完成を目指していた。どんな駅弁ができるのか?「タイガース駅弁」のできるまでを追う。女性に人気の百貨店といえば阪急。うめだ阪急の年始といえば「おせち」と福袋だ。新春のビッグプロジェクト「美味探訪」という一大グルメ催事で奔走する「阪急一の食いしん坊」社員に密着。味にこだわり、店にこだわった人気グルメ催事の舞台裏を見せる。あべの近鉄百貨店では女性企画担当者に密着。「女性が本当に食べたいスイーツ」にこだわった企画を開発する様子を紹介する。


各ページに掲載された記事・写真等の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1996-2004 Television Osaka, Inc. All Rights Reserved.