千の風に吹かれて

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

2017年7月21日(金)『いよいよ夏本番』

 セミの鳴き声が目覚まし時計がわりになってきました。
寝汗を取るシャワーも、蛇口をひねった水で大丈夫になりました。
梅雨も明け、汗のかき具合はすでに大阪の夏本番。

 そして今月24日には天神祭の宵宮を迎えます。
船渡御の舞台となる大川でも船の準備が始まりました。
テレビ大阪は今年も25日の本宮の様子を生中継します。
それぞれの場所を担当するアナウンサーも本番に向けて準備万端。
私にとっては36年目の天神祭生中継ですが、今年もサブチャンネル(テレビの電子番組表の073チャンネル)を担当します。
サブチャンネル3回目の今年は、大阪天満宮をはじめ船渡御や奉納花火の模様を「大阪にちなんだ歌」「お祭りにちなんだ歌」とともにゆったりお伝えしていく趣向です。
もちろん当日は大阪や祭にちなんだリクエスト曲もメッセージとともにお待ちしています。
メインチャンネルはおなじみ西川きよしさんとハイヒールのお二人を中心に楽しくにぎやかにお伝えしますが
サブチャンネル(副音声ではありませんのでご注意を)での〜んびりま〜ったりと天神祭をお楽しみ下さい。



「2017天神祭生中継」HPはこちら

 

2017年7月3日(月)『雨が心配ですが…明日もお楽しみに!』

 今日の大阪市内は最高気温が32.7度と蒸し暑い一日でした。
この時期、プロ野球の取材を通じてあらためて感じるのは、選手は強い身体の持ち主なんだなぁということです。
調子の良い時ならともかく、悪い時は身体にも一層こたえるのでは?と思うのは私だけでしょうか。

 それにしても長かったな〜八連敗。ようやくタイガースも長いトンネルを抜けたようです。一つのきっかけで流れが大きく変わるのは、政治の世界も野球の世界も同じですね。
テレビ大阪がお送りしている「ナマ虎スタジアム」。先週は浜松での中日戦。明日は新潟での横浜DeNA戦と二週連続で地方球場からの中継です。
心配なのは天候です。
楽しみにされている新潟の野球ファンのためにも何とか天候の回復を願うばかりです。

 明日の中継の解説は、おなじみ江夏豊さんとゲスト解説が中畑清さんです。実況福谷アナ。
ご期待下さい!

「ナマ虎スタジアム」HPはこちら

 

2017年6月26日(月)『明日は浜松』

梅雨入りしてから好天が続き一足早い夏を感じた6月中旬の大阪でしたが、
ようやく本格的な梅雨モードに入ったようです。
農作物や夏場の水不足などを考えると、もちろん雨は「大切な恵み」なのですが、
プロ野球関係者も梅雨と台風の時季になると天気予報が普段以上に気になります。
今でこそプロ野球の中継もドーム球場が多くなり天候に左右されず開催されていますが、
その昔は雨にまつわる選手の逸話がいくつもあったようです。

さてテレビ大阪のナマ虎スタジアム、明日は屋根のない浜松球場です。
天気予報は21時からしか傘マークがついてないので大丈夫のはずです!(笑)
明日もベンチリポートを務めます。
そして、おなじみの江夏豊さんの解説に加え、ゲスト解説にメジャーでも活躍されたタイガースOBの藪恵壹さんを放送席にお迎えします。
放送席でどんな話しが出てくるか楽しみですが、まずは秋山投手の好投と打線の奮起に期待です。

「ナマ虎スタジアム」HPはこちら

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>