1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

2017年3月31日(金)『2016年度ラスト』

3月31日、年度最後は雨となりました。甲子園のセンバツ高校野球大会は天候不良で順延。
史上初の大阪決戦は、新年度4月1日となりました。次男が高校生なんで、センバツ高校野球の選手は同学年。自分の子供が被って見えてます。次男はテニス部なんですが、合宿の真っ最中。テレビのニュースが伝える栃木の高校生の遭難事故に 胸が締め付けられる思いです。
私の父が若い頃 ある年 高校野球の開会式を実況していた時 涙が流れたそうです。周囲は躍動する若さに感動しての涙と受け止めたそうです。その年の夏、 父は病で娘(私にとって妹)を失いました。実況席の目の前で甲子園する若者の眩しさに感動するのでなく、亡くなった娘の未来と若者が重なったのかもしれません。
生きている喜びを大切に、明日はセンバツの両チームは 悔いなく戦ってほしいですね。

さて、明日からは4月。出会いと別れが交差する春。

鈴木アナウンサーがテレビ大阪を卒業していきました。
私がお世話になった恩師の最後の教え子でした。
いろいろなジャンルで しっかりとした技量を発揮した彼女は、この春からも、いろいろな局や場面で声を聞けると思います。
お疲れ様。

さあ、いよいよプロ野球も開幕。
シーズンが始まります。
毎年 口だけですが、新年度 心新たに 笑
そうありたいものです。

 

2017年2月2日(木)『1月が終わったよ、2月になりました。』

1月は行く、2月は去る、3月は逃げるとは よく言ったもので、
あっと言う間に2月。
プロ野球はキャンプイン。
そんな中 1月の私的トピックスは?
☆台湾へ
正月明け 家族で台湾旅行へ。3泊4日だったので、台北メインだったのですが、観光コースをゆったりと散策。



食事と交通代は日本に比べると安いので、移動の際は、歩きとともに、積極的に MRT(地下鉄)を利用。
千年屋先輩、撮りました!台湾地下鉄。



時間の制約で、台湾新幹線に乗れず残念。
台湾で いろいろ土産を買ったのですが、やはり口にしないとわかりません。
井下アナウンサーから、【GE】判定をいただきました。
ゴメンね。
☆誕生日
1/10に また 年齢を重ねました。ある医学者が書かれた本によると、勤め人の賞味期限は55歳まで。それ以降は 若い人の邪魔になるので、頑張って働いてはいけないとのこと。
(解釈難しいですが)
さあ、どうしましょう。

☆結婚記念日と阪神淡路大震災
結婚式の翌日が、阪神淡路大震災でした。自分の故郷、自分が住んでいる街が 一変しました。
22年たちましたが、 今でも
サイレンの音、ガスの臭い、給水車、倒れた高速道路 記憶は消えません。

☆全豪オープンテニス
フェデラー対ナダルの見応えある男子シングルス決勝でしたが、私はある選手の名前に懐かしさを覚えました。
女子シングルス準決勝に進出した、ルチッチ選手。
1996年 テレビ大阪が初めて放送した「世界スーパージュニアテニス」
その時の女子シングルス決勝が
その後 全豪、全英でも優勝した
モーレズモ選手対ルチッチ選手。
モーレズモ選手は既に引退。
ルチッチ選手は世界スーパージュニア後、15歳でプロデビュー。
スターダムを駆け上がって行くが、その後 名前を聞かない期間も長かったのですが、34歳にして全豪の準決勝の舞台にたちました。
自分勝手な郷愁ですが、
思わず 拍手をしながらのテレビ観戦でした。

てな、手抜きの1月回顧。

東京タワー近くの喫茶店にて。

 

2017年1月4日(水)

2017年がスタートいたしました。
関西は天候にも恵まれ 穏やかな三が日でしたね。

私は ほぼ寝正月。
お墓参りには行ったものの 初日の出を見に行くでもなく・・・
箱根駅伝に触発されて走るでもなく ・・・

アンテナ元年と思っている今年 早くも自ら公約違反?
なかなか変われません。

さて そんな私が行ってみたい、見てみたいのは・・・強引ですが

☆行ってみたい
1月7日〜9日『鉄道博2017』
大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホールで 10:00〜17:00の開催です。

私 大の鉄道ファン。いまでも電車に乗るとウキウキしますね。

(2014年5月 三陸鉄道撮影)



(2015年11月 伊予鉄道撮影)
沢山の鉄道ファンが撮られた写真のコンテストや ライブにトークショー 楽しさいっぱいです。
ぜひ 3連休 覗いてみてください。
入場料 や 詳細はこちら

☆見てほしい
テレビ大阪開局35周年特別企画『世界は君をまだ知らない』
1月7日(土)午後4時放送

2012年末からスタートした スポーツドキュメント
世界へ羽ばたこうとする 関西の若きアスリートに密着します。
テレビ大阪のスポーツ記者が密着取材しました。
翌々日は成人式
ステレオではない 若き青春群像です。
→ 『世界は君をまだ知らない

「鉄道博2017」HPはこちら
「世界は君をまだ知らない」HPはこちら

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>