これまでの放送

サービス満点! 
自販機の進化がとまらな~い

5月28日(日) 放送

私たちの身近なところにあるものの一つ、自動販売機。
その数は、全国でおよそ500万台にのぼるといわれています。
進化を続ける最新の自動販売機を紹介します!

オリジナルのスタンプを作れる
自動販売機のしくみは!?
はんこの自動販売機は、選んだ文字をその場で彫ってくれるので、急にはんこが必要になった時に、とても便利です。
はんこの自動販売機は、さらに進化を続けています。
スタンプが作れる最新の自動販売機は、スマートフォンで撮った写真に、自分好みのフレームや文字、イラストと、組み合わせてオリジナルのスタンプを作ることができます。
デザインができたところで、別売りのインク部分を機械にセットし、1分待つと、自分がレイアウトしたものが、スタンプになって出てきます。デザインした部分だけに、インクが出るように、熱でプレス加工がされているのです。
自動販売機のギモンを解決!
冷たいものと温かいものの両方を販売している
自動販売機の中のしくみはどうなっているの!?
冷たいものと温かいものの両方を販売している自動販売機の中は、複数の部屋に分かれています。
それらの部屋は、真空断熱剤で仕切られているので、冷たい部屋と温かい部屋が隣同士になっても、熱は伝わらないようになっています。
さらに、今は、ほとんどの自動販売機が、飲み物を冷やした時に出る熱を温める方にうまく活用しています。電気代も安く、省エネにもなる。まさに、一石二鳥のしくみになっています。
ちなみに、温かい飲み物と冷たい飲み物を選べるのは、日本の自動販売機だけです。これは、温かいお茶やホットコーヒーを好む日本人向けに日本のメーカーが、開発した技術です。
最新の自動販売機「スマートベンダー」の
驚きの機能とは!?
最新の自動販売機「スマートベンダー」は、自動販売機の前に立つと、顔認証カメラで年齢・性別を判断し、その人にオススメの商品を表示してくれます。
スマートベンダーは、どのようにして顔認証をしているのか、実際に中に入っている、スマートベンダーと同じシステムを使い、実験しました。
たくさんの人の顔のデータをもとに、性別とおおよその年齢が割り出されます。51歳のドクは43歳、15歳のさくらちゃんは11歳と認識されました。

次に、ドクがカツラをかぶって女装し、さくらちゃんは、ヒゲをつけて男装し、再度実験をしました。すると、ドクは、長い髪が顔の輪郭を隠し、女性、36歳と認識されました。
一方、さくらちゃんは、女性、12歳と認識されました。
ヒゲをつけた分、何もつけていない時に比べて1歳だけ、年齢が上に認識されました。

スマートベンダーは、他にも、天気予報や外国語対応、さらには、ルート検索機能が付いています。
また、商品を購入すると、着物姿やサムライの姿に変身した姿が画面に映し出され、その写真を撮ることができます。
協力先
ブイシンク
日本自動販売機工業会