これまでの放送

“デコ”に隠された秘密!
進化系かき氷!!

7月9日(日) 放送

夏といえば、かき氷!
今、かき氷は、進化し“デコレーション”されたものが続々登場!
“デコ”かき氷に隠された秘密を徹底調査します!

デコレーションは、見た目だけでなく、
◯◯を△△する効果がある!?
デコレーションは、見た目だけでなく、氷を溶けにくくする効果があります。
味がついた氷(デコレーションした氷)は、液体に別の物質が入っているため、凍り始める温度が下がります。これを凝固点降下(ぎょうこてんこうか)といいます。
また、味が付いているため、シロップ(液体)をかけないので、溶けにくくなっています。
ふわふわの新食感、「エスプーマかき氷」は
どうやって作られている!?
「エスプーマ」とは、食材のペーストと亜酸化窒素を混ぜてムースのような泡状にする調理法のことです。
専用の器具を使えば、さまざまな食材を泡状にできます。
かき氷に使うことで、氷の美味しさ、食感に加え、食後のその後の余韻などをあわせて楽しむことができます。
お家で簡単!
オリジナルデコかき氷を紹介します!
エスプーマを専用の器具を使わずに、エスプーマ風のソースを作る方法があります。
材料は、マシュマロ120g、牛乳60ml、生クリーム30ml。
まず、マシュマロに牛乳を加えます。それを電子レンジ(600w)で約1分加熱します。マシュマロが溶けてきたら、生クリームを氷水などで冷やしながら、かき混ぜます。
これで、エスプーマ風ソースの完成です。

氷には、牛乳100ml、コーヒーゼリー2個(約140g)、練乳適量を用意します。
コーヒーゼリーを製氷皿の半分くらいまで入れます。
次に、牛乳を8分目くらいまで注ぎ、練乳を適量加え、冷蔵庫で凍らせます。
それをかき氷機で削り、エスプーマ風ソースをかけて、きれいに飾りつけすれば完成です。
協力先
為後左依(料理研究家)