これまでの放送

夏の自由研究
ペットボトルで船を作る!

8月20日(日) 放送

たこやきレインボーのメンバーが、ペットボトルボートを作り、船上サイエンスショーに挑戦!
果たして、ペットボトルボートは、うまく浮くのでしょうか!?

ペットボトルでボート作りに挑戦!
その作り方とは!?
かれんちゃんの発案で、ペットボトルを横に倒した状態で並べ、いかだ式ペットボトルを製作することにしました。
2リットルのペットボトル1本の浮力は、理論上、約2キログラムです。
二人が乗ると想定して、計56本使いました。
早速、プールで乗ってみると、沈没してしまいました。
原因として、一カ所に力が集中し、力の分散ができなったことが問題点でした。
人が乗れるペットボトルボートを
作るための作戦とは!?
人が乗れるようにするために、ペットボトルを立てて並べ、一から作り直します。
ペットボトルを205本使用し、しっかり固定して、タテ型ペットボトルボートの完成です。
プールで乗ってみると、安定感もあり、オールを使っての移動も出来ました。
果たして、ペットボトルボート乗り、
サイエンスショーは成功するのか!?
ペットボトルボートには、さきちゃんとさくらちゃんが乗ります。

オールを漕いで、無事に進むことができました。
その後、ペットボトルロケットは、ペットボトル内で圧縮された空気の力で、発射し、きれいに飛ぶことができました。
次に、ペットボトルをつぶす時の空気圧を利用して、吹き矢を飛ばし、離れたところにある的に命中させる実験も、見事成功しました。
協力先
福岡亮治(大阪成蹊大学 教育学部 専任講師)
大阪成蹊大学