これまでの放送

ファミレスで挑戦!
まぜると美味しくなるメニュー

9月3日(日) 放送

ファミレスのメニューを混ぜると違った形で、おいしさが味わえる裏メニューを紹介します!

ファミレスのドリンクバーで、
オリジナルアレンジ技メニュー!?
ファミレスのドリンクバーでドリンクをまぜて、オリジナルのドリンクを作るのが大人気です。例えば、氷いっぱいのグラスに、オレンジ、カルピス、ローズヒップハーブティーを入れると、トロピカルな見た目のドリンクができます。
カルピスとオレンジの甘さと、ローズヒップハーブティの酸味がいい感じに組み合わされ、甘酸っぱいドリンクが完成します。

その他にも、コーヒー&ココア、メロンソーダ&カルピス、野菜と果実&カルピス、コーラ&カルピスなどの組み合わせもあります。
ストーンソフトパフェにまぜるとおいしい、
驚きのメニューとは!?
ソフトクリームやチョコブラウニーが入ったストーンソフトパフェと、塩味のきいたポテトフライを混ぜるとおいしくなるというアレンジ技メニューがあります。

もともと、冷たい石の中で、ソフトクリームやチョコブラウニーをまぜて食べる、ストーンソフトパフェをまぜます。
ここに、ポテトフライを5〜6本入れて、さらにまぜます。
この二つのメニューをまぜると、ポテトフライの塩味が、甘味を絶妙に引き立て、熱々のポテトフライと冷たいパフェの温度差による味のコントラストも生まれ、おいしくなるのです。
ムチャミタス流!アレンジ技メニューを考案!
ソフトクリームにまぜると美味しいあるものとは!?
くるみちゃんは、ソフトクリームと豚ロースのとんかつの組み合わせを選びました。
この2つを組み合わせることで、温度差による味のコントラストとサクサクした食感が生まれ、甘味と塩味のバランスも抜群のアレンジ技メニューがが完成しました。

次に、為後先生は、旨味たっぷりのトマトソーススパゲティと、とうもろこしのポタージュとほうれん草ベーコンを組み合わせた、「トマト&コーンのスープスパ」を考案しました。

この2つのアレンジメニューは、ガストのアレンジ技メニューに認定されました。
協力先
為後左依(料理研究家)
ガスト