これまでの放送

食べて!乗って!釣って!
大阪のリゾートアイランド・舞洲

9月2日(日) 放送

おしゃれなトレーラーハウスで リッチなキャンプを楽しめるグランピングやスリル満点のゴーカートも体験できる!?
大阪のリゾートアイランド、舞洲におでかけします!

宇宙船のようなトレーラーハウスで
グランピング!?
パームガーデン舞洲では、アメリカのキャンピングカーのブランドである「エアストリーム」の中でグランピングを楽しめます。
およそ80年前に製造されたエアストリームは、とても軽く、当時は、自転車でも引っ張れるというPRで大ヒットしました。
エアストリームの中は、車の中とは思えないほど豪華で、
ソファやキッチンなど、まるでホテルに泊まっているかのようなワンランク上のキャンプが楽しめます。
舞洲に現れる1mを超える巨大な“ドラゴン”とは!?
釣り人の間で、男性の手の指4本分以上の幅がある、
巨大なタチウオのことを、「ドラゴンタチウオ」と呼んでいます。
秋になると、舞洲では、この「ドラゴンタチウオ」が釣れるのです。
タチウオの表面にはウロコがなく、「グアニン」という成分で覆われています。
大阪府和泉市では、かつてこの「グアニン」を含む塗料を使って、
人工真珠を作り、特産品となっていました。
珍しい土を使った
○○体験とは!?
舞洲陶芸館では、ろくろを使った本格的な陶芸体験ができます。
陶芸の土は、目の前の大阪湾の海底粘土を使用しています。
大阪湾の海底粘土を使った焼き物は、「難波津(なにわづ)焼き」と呼ばれ
人気を集めています。
自分の好きな色や形を選び、完成した作品は、およそ2ヶ月後に手元に届きます。
協力先
パームガーデン舞洲
舞洲インフィニティサーキット
舞洲陶芸館