これまでの放送

食べられるのは2ヵ月だけ!?
大阪で秋の味覚狩り

11月4日(日) 放送

味覚狩りにぴったりの季節!
大阪で、2カ月だけ味覚狩りができるスポットとは!?
みかんやサツマイモの味覚狩りのコツも紹介します!

2カ月だけの“絶品みかん”とは!?
上の太子観光みかん園では、宮川早生と呼ばれる、
10月〜12月に収穫される温州みかんの代表的な品種を育てています。
このみかん園は、土に砂利が多く、
水はけもよいのが特徴です。
また、南向きの斜面で日当たりもよいので、みかんを育てるのに好条件なのです。
このみかん園は、毎年10月1日から11月30日の2カ月だけ、みかん狩りができます。
秋の味覚、サツマイモの
美味しい食べ方とは!?
サツマイモをより美味しく食べるためには、まず、
水分を含ませたキッチンペーパーでサツマイモを包みます。
その上からラップで包み、
パサパサになるのを防ぎます。
それを、電子レンジの解凍モードで20分加熱します。
サツマイモを直に置かずに浮かせることで、下からもマイクロ波が当たり、加熱ムラを防ぎます。
実は、サツマイモはデンプンが麦芽糖に変わることで甘みが増します。
その働きが活発に働くのが65〜75℃なのです。
解凍モードで時間をかけて加熱することで、サツマイモが70℃前後になり酵素が活発に働くので、甘くなるのです。
仕上げは、中まで熱が通るように、600Wで1分間加熱して完成です。
奈良の道の駅の
仰天ソフトクリームとは!?
奈良県にある、ふたかみパーク當麻(たいま)という道の駅には、ユニークなトッピングが話題の、絶品ソフトクリームがあります。
トッピングの正体は、奈良漬けを漬ける粕で、
その名も奈良漬ソフトクリームです。
この奈良漬けソフトクリームのお皿の部分は、奈良漬けを練りこんだせんべいを使っており、
ソフトクリームと一緒に食べると、また違った食感を楽しめます。
協力先
上の太子観光みかん園
ふたかみパーク當麻