これまでの放送

嵐電でめぐるパワースポット!
鈴虫寺と願いがかなう石

1月13日(日) 放送

鈴虫寺の行列のワケとは!?
嵐電沿線の京都のパワースポットを紹介します!

日本で唯一!?
京都で食べられるスロベニア料理とは!?
スロベニアでは、伝統的にそばが食べられており、一人あたりの消費量は、日本より多いと言われています。 スロベニアでは、日本よりもそばを食べる歴史が長いとも言われています。
京都のピカポロンツァというスロベニア料理のお店では、そば粉を使って作られた生地の上にチーズを乗せた
ピザのような料理を食べることができます。
ほかにも、そば粉を使ったパンや、そばの実が入ったソーセージ、
そば粉のマフィンケーキなど、いろんなそば料理があります。
願いがかなう!?
話題の神社とは!?
京都の車折(くるまざき)神社は、願いがかなうと話題のパワースポットです。
車折神社では、本殿に入る前に社務所で、祈念神石(きねんしんせき)と呼ばれる、
神主さんがお祓いをした石が入ったお守りを受け取ることができます。
本殿で、この祈念神石を両手で挟み、願いごとを心の中で強く念じることで、願いかなうと言われています。
行列ができる
鈴虫寺の魅力とは!?
美しい鈴虫の音色と、
おもしろいと人気の説法が話題の鈴虫寺。
今から75年ほど前、先々代の和尚さんが、人の憎しみ合いをなんとかできないかと思い悩んでいた時、たまたま、鈴虫の音を聞いて悟りを開きました。
そのことがきっかけで、鈴虫寺では、約4000匹の鈴虫を飼育し、
説法の時に、その音色を聞くことができます。
鈴虫寺では、温度管理をし、人工的に四季を作ることで鈴虫がふ化する時期を調整しています。
そのため、1年中、鈴虫の音色を聞くことができるのです。
協力先
京福電気鉄道
ピカポロンツァ
車折神社
鈴虫寺