これまでの放送:2013年10月19日

「これぞ楽園
ミクロネシア・ポンペイ島を釣る 前篇」

今回は、南国の楽園・ポンペイ島のビッグゲーム前篇!

ミクロネシア連邦に属するポンペイ島は、西太平洋上の赤道近くに浮かんでいる。青い空、青い海、周囲をぐるりと囲むようにリーフに覆われたこの島は、自然環境に富み、生命感溢れるまさに楽園。ダイビングスポットとして名高く、とくに隣接するアンツ環礁やパキン環礁の美しさは随一。

今回、そんなポンペイ島を訪れたのは、ソルトルアーフィッシングのパイオニア・村越正海。キャスティングに、ジギングに、思う存分満喫する!まず前編では、キャスティングによるGTフィッシングをお届けする。

ガイドをしてくれるのは、ポンペイ在住の日本人・藤田キャプテン。
しばしばこの島を訪れるうち、この島の魅力にすっかり取りつかれてしまったという。

まずは、島を覆うリーフ周りから攻める。ペンシルやポッパーをキャストし、水面で音を立てるようにアピールしながら反応をみる。すると、ガボッと水面でバイト!赤い!さっそく南国での定番ターゲット・アカマスをキャッチした。GTフィッシングでも良く顔を見せてくれる。

開始早々のヒットに魚影の濃さを感じる中、再びバイト!今度こそGTだ!強烈なヒキにドラグ音が響く。見事10キロオーバーの良型をキャッチ。その後も水面での壮絶なバイト連発!おそるべしポンペイ島。

さらに、ポイントを変え、アンツ環礁やパキン環礁のリーフ周りで透き通るような青い海に囲まれながら、存分に釣りを満喫する!

ここはまさに釣り人にとって、夢のような島だった!
どうぞお見逃しなく!
場所/ポイント
ミクロネシア・ポンペイ島
取材地連絡先
<釣り>
ポンペイ オーシャン クルーズ
TEL:(691)922-4444
ホームページはこちら>>

<宿泊>
サウスパークホテル
TEL:(691)320-3230
ホームページはこちら>>