これまでの放送:2014年6月14日

「カープフィッシングで巨鯉釣り!出るか!メーターオーバーのモンスターカープ!」

 今回は日本有数の巨鯉の名所・福井県、水月湖でメーターオーバーのモンスターカープを狙う!メーターオーバーともなれば、その強い引きで簡単にラインを引きちぎる。釣り上げるのが極めて難しいターゲットだ。アングラーは福安佳秀。日本人として初めてヨーロッパで開催されるカープフィッシングの世界大会に出場するなどヨーロピアンスタイルカープフィッシングの第一人者だ。
ヨーロピアンスタイルと今までの鯉釣りの一番の違いはエサ。カープベイツという小さなボール状のエサを専用の仕掛けに付けて使う。カープベイツには、色、味のバリエーションが豊富。季節やその日の状況に合わせて使い分けることにより、戦略的な釣りを楽しむことができる。
 実釣開始。仕掛けを投入すると、後は鯉のアタリを知らせるアラームを待つ。最初に釣れたのは83cm。これは水月湖でのアベレージサイズだと福安は言う。その後は93cmを釣り上げ、順調にサイズアップ。
メーターオーバーへの期待が膨らんでいく中、今までで一番の強い引きがきた!果たして、メーターオーバーのモンスターカープは釣れるのか!?
場所/ポイント
福井県・水月湖
取材地連絡先
なし