これまでの放送:2015年2月28日

「今年もやって来た!沖釣り人気ターゲット マルイカ」

今年もついに、沖釣りの人気ターゲット、マルイカがやってきた!その魅力は、何と言ってもゲーム性の高さ。竿先に出るわずかなアタリを感じ取り、アワセを入れる。この、乗せた時の感覚が非常に面白く、病み付きになってしまうアングラーが続出しているという。そして、ライトタックルで手軽に狙うことが出来るのも魅力の一つだ。
この釣りに魅了された今回のアングラーは、仕掛けの開発に携わる名手・宮澤幸則と、マルイカ釣りにどっぷりハマっているという、高槻慧の二人。
午前6時30分出船。ポイントに着き、仕掛けを投入するが、中々マルイカの顔を見ることが出来ない。すると、他の釣り人に最初のマルイカがヒット。スッテのカラーなどを参考に仕掛けを組み直す2人。この変更が功を奏したか、まずは宮澤の竿にアタリが!本命のマルイカを釣り上げると、高槻にもヒット!午後になると、ますますマルイカの活性が上がって来たのか、連続ヒットは当たり前の状況に!ダブルヒットや、さらには多点掛けまで!今年のマルイカも期待できそうな釣れっぷりを見せた。
これから最盛期を迎えるマルイカ釣りの魅力が詰まった30分!どうぞお楽しみに!
場所/ポイント
神奈川県・小田原
取材地連絡先
おおもり丸
TEL:0465-24-1284