大阪発!しゃべるランチタイム「なにしよ!?」

毎週月~金 open11:59~closed13:00

おたより大募集

海原やすよ ともこ、西川忠志「月~金 生でやってます!」



今日のランチなにしよ!?『新玉ねぎと鶏肝のスタミナパスタ』

2014年3月27日

カテゴリー:なにしよ!?ランチ, 木曜

今日のランチなにしよ!?は『新玉ねぎと鶏肝のスタミナパスタ』でした(* ̄∀ ̄)
旬の新玉ねぎの美味しさを活かし、鶏肝のコクを引き出すことでスタミナ満点のパスタに仕上げます♬
中東シェフはこのパスタを夜食にされているそうですよ(* ̄∀ ̄)



20140327-192229.jpg

【材料】2人前
新玉ねぎ      1/2個 
鶏肝        100g
ニラ         1/2束 
にんにく(オイル漬け)  7g
ピュアオイル    大さじ1 1/3
赤ワイン      大さじ2
卵黄        1/2個 
塩・黒コショウ    適量
パルメザンチーズ   適量 
パスタの茹で汁     適量
エクストラヴァージンオイル 大さじ1

【パスタ】2人前
ショートパスタ(フジッリ)160g
お湯   3ℓ  
塩    30g


★作り方★

①沸騰したお湯に塩を加えパスタを表示時間マイナス2分間茹でる
★ポイント★パスタはソースと合わせたら2分間茹でていくので表示時間の2分前にお湯から上げる

②温めておいたフライパンにピュアオイル、新玉ねぎ、ニラ、塩を加え強火で炒める
★ポイント★新玉ねぎは食感を残しても甘みがあるのであまり炒めすぎない

③具材にオイルがなじんだらにんにくを加え香り付けをする

④具材を端に寄せ空いたところに鶏肝を加え塩・黒コショウで味を調える

⑤鶏肝に焼き色が付いたらフライパンに赤ワインを加えアルコールが飛ぶまで炒めていく
★ポイント★赤ワインを加えることで鶏肝の臭みを抑えられ、また味にもコクが出る

⑥フライパンにパスタ、パスタの茹で汁を加え約2分煮込む
★ポイント★パスタの茹で汁にはパスタから出たでんぷんなどのうまみが凝縮している

⑦パスタを2分間煮込んだら塩・コショウで味を調え、仕上げに卵黄、パルメザンチーズ、エクストラヴァージンオイルを加えたら鍋を振りパスタを乳化させれば完成です!