大阪発!しゃべるランチタイム「なにしよ!?」

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今日のランチなにしよ!?『照り焼きつくねのヘルシー丼』

2014年3月24日

カテゴリー:番組より

今日のランチなにしよ!?は『照り焼きつくねのヘルシー丼』でした♬

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材 料 2人前
(合い挽き肉)
鶏肉​​​100g
豚肉​​​ 50g
絹豆腐​​​1/4丁
玉ねぎ​​​ 50g
レンコン​​ 30g
ゴボウ​​​ 20g
長芋​​​ 20g
パン粉​​​ 10g
片栗粉​​​  適量
サラダ油​​  適量
温泉卵​​​  2個
刻みのり​​  適量
塩​​​・コショウ​​ 適量
山椒​​​  適量

(合わせタレ)
お酒​​   100cc
濃口しょうゆ​​45cc
砂糖​​​ 35g

(付け合せ野菜)お好みの野菜でどうぞ
サニーレタス​​・玉ねぎ(スライス)・水菜​​​ 各適量

★作り方★
(下準備)
玉ねぎ・レンコン・ゴボウ は細かく刻んで、水気がなくなるまで炒めておく
★ポイント★ あらかじめ炒めておくことで、甘みが出る

①ボウルに豆腐・パン粉を入れ、混ぜ合わせる
★ポイント★ パン粉が豆腐の余分な水分を吸収し、ベチャっとならずふっくら仕上がる

②合い挽き肉・玉ねぎ、レンコン、ゴボウ、すりおろした長芋を加え、混ぜる
※鶏肉2:豚肉1の合い挽き肉を使用 鶏肉はクセが少なくヘルシー

③塩・コショウを加え、混ぜたら、タネの完成
※ポリ袋などで混ぜ合わせてもよい。そうすると、片付けの手間が省ける
※出来上がったタネは、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、鍋物などにも使える

④タネを一口大に丸め、片栗粉をつける
★ポイント★ 片栗粉でコーティングすることにより、焼いた時に旨みを閉じ込める

⑤濃口しょうゆ・砂糖・お酒・みりん を混ぜて、合わせダレを作る

⑥フライパンにサラダ油をひき、タネを中火で焼く。

⑦2~3分ほどで片面に焼き目がついたら、ひっくり返す

⑧両面とも火が通ったら、合わせダレを加えて、軽く煮詰める
★ポイント★ 表面につけた片栗粉が、とろみをつけ、照り焼きのタレになる

⑨ご飯の上に付け合せ野菜を盛り付け、その上につくねをのせる。

⑩温泉卵を真ん中にのせ、フライパンに余ったタレをかける。
さらに、刻みのり、山椒をかけて、完成です!!