大阪発!しゃべるランチタイム「なにしよ!?」

毎週月~金 open11:59~closed13:00

おたより大募集

海原やすよ ともこ、西川忠志「月~金 生でやってます!」



月曜

今日のランチなにしよ!?『チキン南蛮』

2014年3月17日

カテゴリー:なにしよ!?ランチ, 月曜

今日のランチなにしよ!?は『チキン南蛮』でした♥︎
甘酢ダレを絡めた鶏もも肉に、ゆず大根と大葉を使ったタルタルソースをかけていただく、ご飯が進む一品です(* ̄∀ ̄)


20140319-182456.jpg

材料2人前

鶏もも肉​​ 160g
サラダ油​​ 90cc
卵​​​ 1個
薄力粉​​​ 適量
酒​ 40cc
酢​​​ 60cc
濃口しょうゆ​​ 20cc
みりん​​​ 20cc
砂糖​​​ 30g

【タルタルソース】
ゆで卵​ 2個
しば漬け​​ 25g
玉ねぎ​​​ 1/4個
マヨネーズ​​ 60g
大葉 4枚
はちみつ​​ 小さじ1
塩・コショウ​​ 少々




★作り方★

①鶏もも肉を一口サイズにそぎ切りする
★ポイント★
鶏肉は火を通りやすくするため、そぎ切りにする

②そぎ切りにした鶏もも肉に塩・コショウで下味をつける

③下味をつけた鶏もも肉に薄力粉をつけ、ボウルに入れた溶き卵にからめる
温めておいたサラダ油で、中火で2分揚げる

④揚げた鶏もも肉をバットへ移し、油をきり、温めておいた甘酢だれに1分漬ける


【甘酢ダレ】
鍋に酒・酢・濃口しょうゆ・みりん・砂糖を入れて沸かす



【タルタルソース】
①みじん切りにした玉ねぎを、塩水に15分漬けて水分を抜く
★ポイント★
玉ねぎの水分をしっかり抜いておくことで、ソースが水っぽくならない

②ボウルに、水分を切った玉ねぎ・みじん切りにしたゆで卵を入れる

③ゆず大根を加える
★ポイント★
ゆず大根を入れることで、食感が良くなる

④細切りにした大葉、マヨネーズ・ハチミツを加え、よく混ぜ合わせる
★ポイント★
はちみつを加えることで、口当たりが良くなりコクが増す

⑤塩コショウで味を調えれば完成!


ごはんがどんどん進みますよ♥︎
ぜひお試しください!ヽ(´∀`)ノ

わたしのテッパン『駅弁』

2014年3月10日

カテゴリー:テッパン, 月曜

今日のわたしのテッパンは『駅弁』でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
旅のお供に欠かせない駅弁♥︎
どれもすごく美味しそうですが、旅の道中に食べると更に美味しく感じそうですね(*゚v゚*)



20140310-124314.jpg

[テッパン一覧]
やすよさんのテッパン◇有限会社天むす・すえひろ 天むすエビ 750円
ともこさんのテッパン◇株式会社淡路屋 神戸のあっちっちステーキ弁当 1,300円
忠志さんのテッパン◇株式会社 淡路屋 六甲山縦走弁当 600円
方正さんのテッパン◇元祖いか焼き 桃谷いかやき屋 元祖玉子入りいかやき 380円
女と男 和田ちゃんのテッパン◇有限会社せとうち味倶楽部 黄ニラばらずし 1,050円
女と男 市川さんのテッパン◇株式会社 柳屋 柿の葉寿し 880円

今日のランチなにしよ!?『春キャベツと桜エビの卵とじ丼』

2014年3月10日

カテゴリー:なにしよ!?ランチ, 月曜

今日のランチなにしよ!?は
今週はともこさん、ペンネームなっちゃんママさんからのリクエストにお応えして、一週間を通して同じ食材を使って先生に教えて頂きます!!
その食材は『春キャベツ』
今日のメニューは『春キャベツと桜エビの卵とじ丼』でした♥︎


20140310-182435.jpg

材料2人前
春キャベツ   150g
桜エビ     120g
三つ葉     少量
かつおだし   400cc
薄口しょうゆ 大さじ3 
みりん    大さじ3
砂糖      7g
卵       3個 
オリーブオイル 適量

【特製かつおだし】2~3人前
水    1800cc
かつお    40g
昆布     15g



★作り方★
①特製かつおだしが入った鍋に、薄口しょうゆ・みりん・砂糖を入れて沸騰させる
★ポイント★
しょうゆは薄口を使用することで、春キャベツの色が活きる

②一口大にカットした春キャベツ・桜エビを入れて強火で煮込む

③春キャベツがしんなりしたら、溶いた卵を入れて中火で加熱する
★ポイント★
半熟に仕上げるため、鍋の中心から気泡が出始めたら火を止める

④火を止めて、三つ葉を入れる

⑤桜エビを160℃のオリーブオイルで揚げる
★ポイント★
オリーブオイルで揚げるとカラリと揚がり脂っこくならない


特製かつおだし2人前
①水の入った鍋に、昆布を入れて強火で加熱する

②沸騰する寸前に昆布を取り出す
★ポイント★
沸騰させると昆布の雑味が出てしまうので、沸騰寸前で昆布を引き上げる

③火を止めて、鰹節・水を入れて1分弱待てば完成!!
★ポイント★
お湯の温度が高いと鰹節の酸味が出すぎるので、差し水をする

特製かつおだしは、お店で実際に作っておられるレシピを教えていただきました!
昆布を引き上げるタイミングがポイントですよ!

今週は、春キャベツで一足早い春を感じてくださいね。

わたしのテッパン『あられ』

2014年3月3日

カテゴリー:テッパン, 月曜

こちらも雛祭りならではのものをご紹介しました♥︎
わたしのテッパンは『あられ』でしたヽ(´∀`)ノ


20140303-141004.jpg


20140303-141040.jpg
[テッパン一覧]
やすよさんのテッパン◇ホテル日航大阪 中国料理『桃李』麻婆あられ 140g 840円
ともこさんのテッパン◇不二食品株式会社 不二の花あられ 60g 189円
忠志さんのテッパン◇神戸元町 花見屋 昆布巻 54g 525円
方正さんのテッパン◇植垣米菓株式会社 鶯ボール 148g 231円
女と男 市川さんのテッパン◇植垣米菓株式会社 わさび鉄火 347円
女と男 和田ちゃんのテッパン◇とよす株式会社 銀包装ひなあられ 85g 220円

中でも話題になったのが、市川さんのテッパンのわさび鉄火!!
これ、めーーっちゃ辛くて、クセになるんです!
出演者の皆さんもやみつきになってました♥︎

また今回は特別に!!
ホテル日航大阪 中国料理『桃李』にご来店時に、『なにしよ!?見たよ!』とお伝え頂ければ、なんとやすよさんのテッパンの麻婆あられをお一つプレゼントしてもらえます!
期間は3月9日(日)まで(*’-‘*)

今日のランチなにしよ!?『ちらし寿司』

2014年3月3日

カテゴリー:なにしよ!?ランチ, 月曜

今日のランチなにしよ!?は『ちらし寿司』でした!!
今日は3月3日雛祭りです♥︎
とっておきのちらし寿司で、雛祭りパーティはいかがですか??


20140304-083650.jpg

【ちらし寿司】酢飯 2人前
米​​​1.5合
干しシイタケ​​ 2個(100ccのお湯でもどす)
にんじん​​ 50g
ごぼう​​​ 1/2本
こんにゃく ​​1/2丁
たけのこ​​ 1/4本
濃口しょうゆ​​ 大さじ1.5
みりん​​​ 、酒、砂糖 各大さじ1

米酢​​
【寿司酢】2人前​ 50cc
砂糖​​​ 45g
塩​​​ 12g
出汁昆布​​  少々

【ちらし寿司】盛り付け 2人前
菜の花​​​ 6本
エビ​​​ 4尾(殻つき)
お吸い物の素​​ 2パック

【漬けマグロ】2人前
マグロ​​​ 100g
みりん​​​ 大さじ1
濃口醤油​​ 大さじ1
白ごま​​​  少々

【錦糸卵】2人前
卵​​​ 2個

【ちらし寿司】酢飯 2人前
★作り方★
①白飯を固めに炊く
②干しシイタケの戻し汁に細かく刻んでおいた にんじん・ごぼう・こんにゃく・たけのこを入れ、
濃口しょうゆ・みりん・酒・砂糖を加えて汁がなくなるまで中火で煮る
☆水分をしっかり飛ばしておくことで、酢飯と混ぜた時にダマにならない☆
③鍋に米酢・砂糖・塩・出汁昆布を入れ、砂糖が溶けるまで弱火で加熱する
☆米酢の香りと酸味が飛ばないように、弱火で☆
④出来立ての白飯の入ったボウルに、温かい寿司酢を入れ、しゃもじで混ぜ合わせる
☆白飯と寿司酢を温かい状態で混ぜ合わせると、ダマにならない
⑤酢飯の入ったボウルに煮立った具材を入れ、しゃもじで混ぜ合わせる
⑥冷ました酢飯に具材を盛り付けたら完成です!

【ちらし寿司】盛り付け具材 2人前
①エビに串をさしておく
☆串をさしておくことで、ゆでた時に縮まない☆

②沸騰させたお湯で、エビと菜の花を5秒ずつ茹でる

③冷ましておいたお吸い物に、エビと菜の花を漬けて冷蔵庫で冷やす
☆お吸い物につけておくことで、食材に味が染み込む☆

【漬けマグロ】
①ボウルにみりん・濃口醤油を入れて混ぜる

②マグロを漬けて、白ごまを振る
☆漬け出汁につけておくことで、臭みがとれ、うまみが増す

【錦糸卵】
①軽く熱しておいたフライパンにサラダ油を入れ、全体に馴染ませる

②溶いた卵を少しずつ入れ、フライパンを傾けながら均等に火を入れる
☆均等に入れることで、綺麗な焼き色に仕上がる☆

③表面に気泡が出てきたら裏返し、少し火を入れる

④まな板の上に置き、細切りにします。

みなさま、素敵なひな祭りを^_^