トップページへ

ライフ増収 好調の秘密は?

4.12ライフ

午後2時。
大阪に本社を置く総合スーパー、
ライフコーポレーションが
発表した2016年度決算。
売上高は6527億円となるなど
13期連続の増収です。

総合スーパーと言えば、
イオンやイトーヨーカドーが苦戦する中、
ライフの伸びる理由を取材しました。

ライフがいま力を入れるのは
売り場のエンターテインメント化。
〝市場(いちば)″風の対面販売にも
力を入れています。
こうしたやり取りを通じ、
客のニーズを拾い集められるメリットも。

またトマトや
キムチといった特定の商品の品数は
「地域一番になるまで」揃える戦略も。

既存のスーパーにはない
新たな売り方で売り上げを伸ばすライフ。
今後も新たな店を増やしていく方針です。