3月21日(木・祝)あさ8:00~8:54放送

関西を中心として、独自の戦略で成長を続ける会社に密着。なぜ成長しているのか、成長に転じたターニングポイント、会社としての強みなどを掘り下げて取材。街やTVやネットなどでよく見かける、「ウワサのあの会社」の事を知り、その業界の現状も知ることが出来る、経済ドキュメント番組です。

業界トップ企業の青山商事。縮小する紳士服スーツ市場を見据えた次の一手とは…?紳士服でのノウハウを生かした女性向け商品が…

紳士服業界のトップ企業、次なる一手は?

紳士服でのノウハウを生かした女性向け商品が…

おなじみのテレビCMで認知度が高いカーポートマルゼン。競争の激しいカー用品業界でどのように生き残ってきたのか、強みはどこにあるのかを探る。

豊富な在庫と手厚いサポートが強み

インパクト大のCMでおなじみ

2004年に創業した、業界でも新しい会社ではあるが、外壁リフォームを中心に成長を続ける。その成長のカギは何なのか?さらに、建設業界・リフォーム業界が抱える慢性的な職人不足に対応するための同社の秘策に迫る。

外壁リフォームを中心に成長を続ける

職人不足への対策も積極的に取り組む

日本一とも言われる酒どころ・灘五郷の中でも比較的創業年数の浅い日本盛。新しいことにチャレンジする精神が全社的に浸透している同社は、その成り立ちにルーツがあった。今までどこの酒造会社も成し得なかった、フレッシュな生原酒のボトル缶など、今も続けるチャレンジの現場を取材。

全社的にチャレンジ精神が浸透している

日本酒業界に革命を起こした生原酒ボトル缶