2007年2月23日放送(大阪)
松嶋が、困ったときによい解決策を思いつく画期的(?)な方法を発表!「中学までは“あばれはっちゃく”のマネしててん。逆立ちしたら思いつくの!でも、高校からは“一休”!」と松嶋。“一休”とは、アニメ『一休さん』で一休さんがとんちを考えるときにやっていた方法のことらしい。指でこめかみをクルクルと撫でて座禅を組み、「キンコン!って鳴ると閃くねん」とスタジオで“一休”を披露した松嶋は「最近もやったけどホンマに閃く。一休、やったらええ!」と大マジメに薦め、鶴瓶を「もうお前と一緒にやんの止めたい!俺もアホやと思われる!」と呆れさせる。
さらに後半、「人間の腸は、地球一周ぐらいする長さがあるんやろ?」ととんでもないことを言い出した松嶋。「もしかしてアホですか?」とバカにする鶴瓶に「一休で考えてみ!」と言われて“一休”をやった後、「血管?」と口走る。じつはこれ、正解らしく、人間1人の体内の血管を全部繋げると、地球一周以上の長さがあるとか。思わぬところで“一休”の威力が証明され、松嶋は得意顔!?
そしてトーク終了後、スタジオを出ようとした松嶋は、客席にビッグアーチストが観覧に来ていたことを鶴瓶に明かされる。観客の女性たちに紛れ、なんと歌手の中島美嘉が座っていたのだ!帽子とメガネで変装し、「気づかれないようジッとしてました」と笑う中島に松嶋は仰天。客席もスターの登場に騒然!