ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年4月29日放送

2006年4月29日
 
 
大塚貴汪のライトゲームvol.5 マルイカ編
〜 剣崎 間口港 〜


 約1年ぶりに帰って来たこの企画、大塚貴汪のライトゲーム。5回目となる今回は剣崎間口港でマルイカを狙う!!新感覚のゲームロッドがまたしても釣りの面白さの幅を広げる、そんな魅力をお伝えする為に大塚は間口港へやってきた。そして今回のターゲットが数年前から沖釣りの世界に突如として人気が出始めたマルイカ、シーズンが始まったこの人気ターゲットを大塚は久しぶりのこの企画に取り入れてきた。

 午前七時出船、向かうポイントは城ケ島沖。マルイカは姿や形はヤリイカやスルメイカに似ているが、習性はむしろアオリイカに似ている為、スッテの動かし方でエギのような動かし方を演出するなどが鍵となる。

 ポイント到着後すぐさま仕掛けを投入する大塚、シャクリを入れマルイカがのってくるのを待つ、すると早速大塚のロッドに反応が!アタリだ!慎重に手繰り寄せると海面からマルイカが顔を出した。状況はいいようだ、この後も次々とマルイカが顔を出す!ライトタックルでのマルイカ釣り、楽しみ方を大塚が丁寧に解説。今週のThe Fishingを見て、あなたもゲーム感覚でマルイカを釣りに行こう!!

● 出演者: 大塚 貴汪(おおつか たかひろ)

● 取材地連絡先: 喜平治丸
0468-86-1110

● タックル: 図をクリックすると拡大版が表示されます。

----- 大塚 使用タックル -----
ロッド リーディングXA64-190III
極鋭ゲーム 195マルチ
リール エアド100R
ライン UVFメガセンサー 1号
ミキイト ディーフロン船ハリス3号
オモリ 快適船シンカー50号
タックル図
拡大図はこちら