ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年6月3日放送

2006年6月3日
 
 
仙台湾大型漁礁 マガレイとメバル釣り
〜 宮城・仙台湾 〜



初夏の風が心地よい杜の都・仙台を、「The Fishing」看板アングラー・大塚貴汪が訪ねた。ターゲットはマガレイ。
大塚は毎年仙台で行われる、「ダイワカレイ船釣り大会」でも活躍している。

そして今回は、同時にメバルにもチャレンジ。習性や釣り方が異なる二つの魚を追う、いわゆる「リレー釣り」だ。
船が岸を離れ、ほど良い位置に来ると、早速釣りを始める大塚。仙台湾魚礁は、東北随一のマガレイ釣りのメッカとして知られている。過去数回のロケでは、すぐにエサに食い付いてきたが、今回も同様だった。 大塚は、ほど良い時間でメバル釣りのための仕掛けに交換する。メバルは大きな目で見張っているような姿が特徴的で、「春告魚」と言われる。メバル釣りは日本全国で楽しまれ、人気のある釣りの一つ。カレイ釣りとは、また違った楽しみがある。

1回で2種類の釣りを楽しめる「リレー釣り」。その魅力を余すところなく、お伝えします。お楽しみに!

● 出演者: 大塚 貴汪(おおつか たかひろ)

● タックル: 図をクリックすると拡大版が表示されます。

----- 大塚 使用タックル -----
ロッド 極鋭ゲーム165センサー
リール エアド100R
ミキイト  2本撚り
ハリ D-MAX カレイスピード10〜11号/ マルチ10〜11号
テーパーライン 70cm
ライン UVFメガセンサー1.5号
おもり 快適船 シンカー40号
タックル図
拡大図はこちら