ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年6月10日放送

2006年6月10日
 
 
水中丸見え!メジナ釣り立体検証
〜 静岡県南伊豆町中木 〜


 釣りをしている間、見たくても見られない海の中。釣り人なら誰もが抱えるもどかしさを、今回は解消する。メジナ釣りの名手・鵜澤政則と、自らも釣りをする水中カメラマン・豊田直之が、陸上と水中からメジナ釣りを立体的に検証。イマジネーションの世界を実際に覗き見る。
 

場所は、南伊豆の中木・下カガ根。鵜澤も良く知るポイントだが、潜ったことは一度もない。陸上と水中で交信しながら、磯の形状や沈み根の有無、メジナの棲み処などを調べる。

又、釣り人が常々疑問に思っている、マキエの沈み方を検証。オキアミだけ、チヌ用とメジナ用の配合餌の違い、など様々なパターンを検証する。

そしていよいよ本題へ突入。メジナ釣りの基本であり最大のテーマである、マキエとツケエサの同調に迫る。同調と簡単に言っても、実際は釣り人のイメージとかけ離れている場合も多い。そこで釣り人が陥りそうな悪い例も出しながら、名手・鵜澤が実践する“自然な仕掛けとその流し方”を紹介。

鵜澤ならではのオモリ打ち、必殺マキエワークなど、説得力のある水中映像が満載だ。お楽しみに!

● 出演者: 鵜澤 政則(うざわ まさのり)
豊田 直之(とよだ なおゆき)

● 取材地連絡先: 武丸
0558-65-0844