TVO テレビ大阪

テレビ大阪Top PCサイト
◆これまでの放送◆
2005年7月30日放送
東伊豆・エギングのアオリイカ!


 エキスパート宮澤幸則と辻原伸弥のコンビがお届けするエギングのアオリイカ・第4弾。
 今回は東伊豆を駆け巡る。

 エギング人口の増加とともに、このところ釣り辛くなったといわれるアオリイカ。これから迎える秋イカのシーズンに先駆けて、二人がアオリイカを釣るためのコツを指南する。

 初日、まず二人がやってきたのは伊東港の防波堤。宮澤は潮に合わせて先端と根元を行ったり来たりして積極的に仕掛けていく。一方、辻原は動かない。まわりの動きを観察しながらイメージを組み立てていく。二人は別々の動きをしながら答えを絞り込んでいく。伊東での釣果は宮澤の1杯。
 2日目は北川、城ヶ崎、網代とランガン。釣果は二人で3杯。釣果こそ厳しいが、いずれも狙い通りに仕留めて見せた。辻原が、入り組んだ地磯で、潮流の見極め方を教えてくれる。

 最終日は熱海港からスタート。宮澤が潮のヨレを狙って1杯。続く多賀でも宮澤に来た。しかし、その宮澤が乗せた1杯に大型が付いて来た!!


◆出演者◆

◆場所◆
静岡県・東伊豆

◆取材地連絡先◆