こんな家が欲しかった
-
三宅裕司が全国のお宅を訪ね、家の内側に隠された人生ドラマを紐解きます!三浦半島の海岸に建つ古民家を再現した家と、奈良県明日香村にDIYで建てた「殿様の家」が登場!
-
番組内容
【家から海まで0分!庭が大海原の絶景ハウス】
神奈川県横須賀市。三浦半島・秋谷海岸の目前に建つ家は、国際結婚した夫婦と娘の3人暮らし。ここに建っていた築90年以上の古民家と海を臨む風景に魅了され、建具や欄間をそのまま使い、間取りもほぼ忠実に再現した新築住宅を建てました。大海原が一望できる自慢のダイニング。さらに書斎の窓からは、歌川広重が描いた作品と同じ風景が! -
番組内容2
【脱サラして農業の世界へ!殿様気分の古民家DIY住宅】奈良県明日香村の山奥に佇む家。築150年以上の古民家を自分たちでリノベーションして、夫婦と子ども2人が暮らしています。栃の木の一枚板で作ったダイニングテーブル&流し台、昔ながらの囲炉裏に五右衛門風呂、さらに2階には「天守閣」まで!そこからは、明日香村の幻想的な山々の風景を見渡すことができ、まさに「城」!
-
出演者
【出演者】三宅裕司
-
番組概要
三宅裕司がすてきな家の魅力をご紹介!…だけでは終わりません!
家を辿る過程で目にする家族写真、代々伝わる家宝、趣味の品々…などを切り口に、三宅裕司がその家族にまつわる意外なエピソードを聞き出します!家に込められた家族の想いや、家を建てるまでの家族の歴史、とんでもないライフスタイルまで「家の内側に隠された人生ドラマ」を紐解きます。