池上彰の現代史を歩く 日本中が驚いた大事件~特殊部隊&函館ハイジャック事件~

  • 1995年6月、羽田発函館行きANA便がハイジャックされた。犯人はオウム真理教事件との関連を匂わせたという…機内への強行突入にも至ったこの事件の真相に迫る。

  • 番組内容

    1995年6月、羽田空港発函館空港行きのANA857便が、山形の上空で中年の男1人にハイジャックされた。
    男は「尊師のため」と話し、この当時地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教との関連をにおわせ、日本列島は恐怖に震えることになった。どのように事件は解決されたのか?ヒット曲・世相とともに1995年の事件を振り返る。

  • 番組内容その2

    この事件はハイジャックされた飛行機内への強行突入という日本警察史上唯一の事例となった。
    強行突入を支援したのがSATと呼ばれる部隊。今回、SATを指揮した警察幹部、機内に突入した隊員から貴重な証言を得ることができた。
    実録再現ドラマで緊迫の事件のウラ側に迫る!

  • 番組内容その3

    実はハイジャックされた飛行機には歌手の加藤登紀子が乗り合わせていた。
    北海道公演に向かうためにバックバンドメンバー達と一緒に、この便に搭乗していたのだ。
    機内で何が起こっていたのか?
    池上彰が加藤登紀子にインタビューした。

  • 出演者

    【案内人】  池上彰
    【旅人】   市川紗椰
    【助手】   森本智子(テレビ東京アナウンサー)
    【ナレーター】宮本隆治

  • 関連情報

    【番組公式HP】
    www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/