ガイアの夜明け【激変のコンビニ!ローソンの逆襲】

  • コンビニ業界3位のローソンが生き残りをかけた独自戦略!店内の厨房で作った弁当を届ける“デリバリー市場”に参入…その舞台裏▽野菜や本を売る!地域に密着する店が登場

  • 番組内容

    コンビニエンスストアが日本で誕生しておよそ半世紀。「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ローソン」の3大チェーンを中心に、店舗数は全国で約5万6000店と、もはや飽和状態。今後の競争を勝ち抜くために各社に求められているのは、他社にはない“オリジナルのビジネスモデル”だ。
    そんな中、業界3位のローソンが仕掛けるのは“店内厨房”を最大限生かした戦略。

  • 続き

    その最大の秘策が“ゴーストレストラン”参入だ。コンビニ初の取り組みに独占密着する。さらに、“地域密着”を掲げるローソンは、そのエリアで必要とされている書店や介護施設などを併設して、住民にもっと便利に使ってもらおうという戦略を強めている。いま力を入れるのは“青果店”。これまでにないやり方で地域に広めようとしていた。
    これからのコンビニはどう生きていくのか。独自路線で挑むローソンに密着する。

  • 出演者

    【案内人】松下奈緒

    【ナレーター】眞島秀和

  • 音楽

    【音楽】
    新井誠志
    【テーマ曲】
    ◆オープニング曲
     「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
    ◆エンディング曲
     「夜明けのうた」(宮本浩次)

  • 「ガイア」とは

    ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

  • 関連情報

    ◆ホームページ
    www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
    ◆公式Twitter
    @gaia_no_yoake