午後のサスペンス 塔馬教授の天才推理3 からくり人形殺人事件

  • 佐々木蔵之介主演!人気シリーズ!新潟からくり人形の館・空中散歩する死体とは…不可解な殺人事件に和製インディ・ジョーンズが挑む!

  • 番組内容

     私大教授で近世庶民文化史が専門でもある塔馬双太郎は、雑誌編集部員・名掛亜里沙と推理小説家・長山作治が次に取材する資料に目を通す。取材テーマはからくり人形。亜里沙は、からくり人形研究家として名高い京南大学工学部の神楽教授を訪ね、新潟で「からくり人形展」が開催されるという話を聞かされる。

  • 番組内容2

    新潟は米の送り出しを通して江戸や上方の文化が流れ込んだ町で、今も江戸の文化を後世に伝えようという取り組みが盛んなのだという。亜里沙は、大正時代に書かれた古い文献の写しを塔馬に見せる。そこには「新潟県の奥地に驚くべき秘宝を所蔵する“偶人館”なるものがある…」とあった。亜里沙は「秘宝」とは、からくり人形のことではないかと推測し、塔馬の興味も大いにそそられたのだった。

  • 出演者

     塔馬双太郎(トーマ)…佐々木蔵之介
     名掛亜里沙(リサ)…森口瑤子
     長山作治(チョーサク)…橋本さとし
     新島夏之…渡辺裕之
     新島めぐみ…いしのようこ
     神楽百合亜…ハマカワフミエ
     神楽英良…春海四方
     神楽由乃…長野里美
     中村秋武…磯崎竜一
     山影哲夫…宇梶剛士 ほか

  • 原作脚本

    【原作】高橋克彦「偶人(からくり)館の殺人」(PHP文庫)
    【脚本】扇澤延男

  • 監督・演出

    【演出】千葉行利