カンブリア宮殿【驚きのアイデアで業界を復活させる豆腐店の物語】

  • 見た目も味もウニっぽいのに、実は豆腐という商品が大ヒット。斬新な商品を次々に開発して、豆腐ビジネスの革命を起こす業界トップ「相模屋食料」の物語に迫る。

  • 番組内容

    “ウニのようなとうふ”から“マスカルポーネのようなとうふ”まで、豆腐から生まれた新商品「BEYOND TOFU」を大ヒットさせているのは群馬県の相模屋食料だ。
    その他にも麺もスープも豆乳で作った「TOFU NOODLE」に手軽に豆腐の鍋料理が楽しめる「ひとり鍋」シリーズなど、斬新な商品開発でヒットを連発。相模屋の年商は、この20年弱で約10倍の327億円へと駆け上がった。

  • 続き

    そんな成功で豆腐業界のトップに君臨する相模屋だが、実はつい最近までは地方の中小メーカーに過ぎなかった。それを一変させたのが、創業家の娘婿として16年前に3代目社長に就任した鳥越だ。大成功の改革の裏で、一体何があったのか?

  • 出演者

    【ゲスト】相模屋食料 社長 鳥越淳司
    【МC】村上龍 小池栄子

  • 関連情報

    【ホームページ】
    https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/cambrian.palace
    【公式Twitter】
    @cambrian_palace
    https://twitter.com/cambrian_palace