午後のサスペンス 刑事モース ~オックスフォード事件簿~ #2 二

-
英国でシャーロック・ホームズに並ぶ人気を誇るキャラクター「モース警部」。その新米刑事時代を描いた正統派ミステリードラマ。
-
番組内容
コリン・デクスターによる小説「モース警部」シリーズを原作とし、英国でロングランヒットした推理ドラマ「主任警部モース」。その主人公モースは本国でシャーロック・ホームズをしのぐ人気を誇っており、“英国で最も好きな探偵”第1位に選ばれたこともある。長らく続いたこの「主任警部モース」の主人公モースの若かりし頃を描いた作品が「刑事モース~オックスフォード事件簿~」で、舞台は1960年代のイギリス。
-
番組内容2
革命的な社会の変化を背景に、オックスフォード市警の犯罪捜査課の巡査になったばかりのモースの活躍を描いた作品でヨーロッパ全体で長年にわたって評価を獲得している。
-
あらすじ
「Case2:毒薬と令嬢」
カウリー署に新しくブライト警視正が赴任する。ブライトは階級を飛び越え、モースがサーズディ警部補の補佐をすることに苦言を呈する。同じ頃、秘書学生マーガレット・ベルが自宅で急死した。モースは心臓発作という診断結果に納得できず捜査を続ける。
-
あらすじ2
そんな中、マーガレットの主治医であるフランク・カートライト医師が遺体で発見される。現場に残された自転車から犯人像を推理するモースの態度を不快に思ったブライト警視正はモースをサーズデイの補佐から外すように命令する。
-
出演者
ショーン・エヴァンス
ロジャー・アラム
アントン・レッサー
ショーン・リグビー
ジェームズ・ブラッドショー ほか
-
原作脚本
【原作】コリン・デクスター 『モース警部』(原案)
【脚本】ラッセル・ルイス
-
監督・演出
【監督】コルム・マッカーシー