ドラマコレクション 「銭形平次」「水戸黄門」
-
銭形平次#816
「江戸評判一枚刷り」
水戸黄門 第三十六部#18
「若君を救った女将の秘密(三木)」 -
番組内容
投げ銭を武器に悪を懲らしめる、ご存じ神田明神下の平次親分の活躍を描く捕り物アクションの金字塔!
江戸開府以来の名御用聞きと噂される平次親分は、裏に波形のある四文銭を懐に忍ばせ、悪へと一閃する投げ銭の秘術とお上から預かる十手を武器に、鋭い推理力で難事件を解決!
-
出演者
銭形平次…大川橋蔵
お静…香山美子
八五郎…林家珍平
三輪の万七…遠藤太津朗
-
原作脚本
【原作】野村胡堂
【脚本】迫間健
-
監督・演出
【監督】岡本静夫
-
音楽
【音楽】阿部皓哉、津島利章
-
番組内容2
老公(里見浩太朗)一行は播磨、三木城下に入った。そこで一人の若い侍が多数の武士に襲われており、助三郎(原田龍二)、格之進(合田雅吏)が加勢するが侍は深手を負い、本陣に担ぎこまれる。老公はそれが明石藩の世継ぎ、松平翔之介(福士誠治)ではないかと察した。翔之介は近く、小野藩の彩姫(多岐川華子)と見合いを兼ねた茶会を催すことになっていたが、それを快く思わない一派に命を狙われたのである。
-
番組内容3
翔之介は本陣の女将、りく(栗原小巻)の看護を得て、次第に快復する。傷の癒えた翔之介は、老公に藩の中に世継ぎ争いの火種があることを打ち明け、解決のための協力を頼む。ある日、刺客のくノ一、胡蝶(夕渚麻里瑛)が執拗に翔之介を襲う。翔之介を亡きものにしようと企んでいるのは翔之介の叔父、松平直利(大竹周作)だ。直利は次席家老、筒井帯刀(青山良彦)と結託し、藩の実権を握ろうとしていた。
-
出演者2
水戸光圀…里見浩太朗
佐々木助三郎…原田龍二
渥美格之進…合田雅吏
疾風のお娟…由美かおる
風の鬼若…照英
アキ…斉藤晶 ほか
-
原作脚本2
【脚本】櫻井康裕
-
監督・演出2
【監督】矢田清巳