土曜サスペンスドラマ 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ15

  • 十津川警部シリーズ第15弾の『尾道・倉敷殺人ルート』。尾道・倉敷のツアーバスがバスジャックされる。事件は二転三転し、知能的な罠と悲劇が待っていた。

  • 番組内容

    尾道・倉敷2泊3日のツアーバスが突然消えた。バスジャックであった。報を受けた十津川警部を戦慄が襲った。十津川の恩人でかつて鬼刑事といわれた船木三郎夫妻(高松英郎・野口ふみえ)がそのバスに乗っていたのだ。騒然としたバス会社には三郎の息子で十津川の部下の船木刑事(西村和彦)と姉夫婦を心配する麻美(菊池麻衣子)の姿があった。

  • 番組内容2

    犯人から身の代金要求があり、十津川警部と亀さん(伊東四朗)が乗り出した。犯人の要求を呑んだ警部は一億五千万を宝石にかえ木島(山村紅葉)に託した。携帯電話で犯人の指示に従った木島は、タクシー、電車と乗り換え、レンタカーで東名高速に乗り岡山に向かった。警部と犯人との激しい知能戦のなか、岡山の手前のサービスエリアで、一瞬の隙に車ごと宝石を奪われてしまった。警察の大失態である。

  • 番組内容3

    人質救出最優先のやさき、乗客の、氷山夫妻(新井康弘・坂尾直子)が、川に落ちた車の中で溺死体となって発見された。驚いたことに、モデルガンとスタンガン、そして、奪われた宝石を身に着けていたのであった。その上、人質とバスは倉敷のホテルに無事に着いたのだ。

  • 番組内容4

    人質とダイヤが無事に戻ったことと、氷山夫妻の犯人説で、事件解決にみえたなか、尾道の海岸で久保(鈴木ヤスシ)の死体が発見され、新たな謎が浮上。十津川警部、亀さん、船木刑事の再捜査が始まって…。

  • 出演者

    十津川警部…渡瀬恒彦
    小川麻美…菊池麻衣子
    船木一郎…西村和彦
    西本刑事…堤大二郎
    本多捜査一課長…小野ヤスシ
    木島カヨ…山村紅葉
    日下刑事…若山騎一郎
    吉岡晴美…鮎ゆうき
    吉岡宏…ダンカン

  • 出演者2

    船木三郎…高松英郎
    船木君子…野口ふみえ
    氷山敬介…新井康弘
    氷山美也子…坂尾直子
    木島和義…石田太郎
    鬼頭久三…デビッド伊東
    久保誠…鈴木ヤスシ
    亀井刑事…伊東四朗  ほか

  • 原作脚本

    【原作】西村京太郎(講談社刊)

    【脚本】長坂秀佳

  • 監督・演出

    【監督】脇田時三