風景の足跡【栃木県宇都宮市・大谷コネクト篇】

  • 私たちが目にするいつもの風景。いつか見た日本の原風景。時計の針をちょっとだけ戻してみると…。そこには知られざる物語がありました。風景に残された足跡を辿ります。

  • ナレーター

    上白石萌音

  • 番組内容

    今回の物語は、栃木県宇都宮市にある「大谷コネクト」。昭和初期、大谷石で建てられた公会堂が、2023年、観光施設へと生まれ変わった。幾何学模様の柱は、当時の設計図だけでなく、古い写真を参考に復元。コンサートや映画鑑賞など集いの場に!

  • 番組概要

    私たちの近くにありながら、いつも何気なく通り過ぎている風景。どこかで出合ったかのような、ふと懐かしさを覚える風景。時代を超え、今も大切に引き継がれている古き良き日本の原風景。そんな風景たちの時計の針をちょっとだけ戻してみると…。そこには知られざる物語がありました。俳優・上白石萌音による透明感のあるナレーションで、風景が今の姿に生まれ変わるまでの足跡をご紹介します。

  • 関連情報

    【番組公式ホームページ】
    https://www.tv-tokyo.co.jp/fukeinoashiato/