ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」

  • 遠山の金さん#21「地獄の炎を消せ!!」水戸黄門 第三十九部#18
    「金では買えぬ母の愛!(岩国)」

  • 番組内容

    人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。
    誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。

  • 出演者

    遠山左衛門尉景元…杉良太郎
    お竜…小鹿ミキ
    南町同心・赤目玄番…岸部シロー
    北町筆頭与力・青木紋十郎…伊東四朗 ほか(※シリーズ出演者)

  • 原作脚本

    【原作】陣出達朗
    【脚本】小川英、遠藤仁 ほか

  • 監督・演出

    【監督】荒井岱志 ほか

  • 番組内容2

    老公(里見浩太朗)一行は岩国に着いた。一行は手軽な手品を披露して旅をする金の亡者の若い女、お京(酒井彩名)と出会った。お京はしっかりしているようで危なっかしいところもあり、お娟(由美かおる)は心配で目が離せない。お京は、幼い頃自分を売り飛ばした母親を恨んでおり、金を稼いで見返したいのだとお娟に打ち明ける。ところで岩国一の紙問屋、蓬莱屋では跡取り息子の信太郎(塩野魁士)が部屋に引きこもり困っていた。

  • 番組内容3

    番頭の左兵衛(曾我廼家寛太郎)はお京の芸に目を止め、信太郎に披露してくれと頼む。信太郎の母親、お春(三浦リカ)は自分にも心を閉ざした息子が、お京の芸に引き込まれる姿を見て驚き喜んだ。だが蓬莱屋に災いが降り掛かる。藩に納めた紙にかびが発生したというのだ。品質には自信のあるお春には信じ難いことだ。勘定奉行の加納玄之丞(島田順司)はお春を呼びつけて法外な損料を要求し、お春の打ち首までちらつかせて脅す。

  • 出演者2

    水戸光圀…里見浩太朗
    佐々木助三郎…原田龍二
    渥美格之進…合田雅吏
    疾風のお娟…由美かおる ほか
    (※シリーズ出演者)

  • 原作脚本2

    【脚本】櫻井康裕

  • 監督・演出2

    【監督】井上泰治

おすすめ情報

以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。

テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。

  1. Amazon ふるさと納税
    【最短翌日!】少額から気軽に始めたいあなたに!
    ここにしかない返礼品も!
    詳しくはこちら
  2. 楽天 ふるさと納税
    旅行!旬の味覚!訳あり返礼品!
    自己負担2,000円で返礼品をゲット!
    詳しくはこちら