ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」
-
遠山の金さん#74「団子坂しぐれて候」
水戸黄門 第十四部#28
「悪乗り八兵衛若旦那・長浜」 -
番組内容
人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。
誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。
-
出演者
遠山左衛門尉景元…杉良太郎
南町同心・赤目玄番…岸部シロー
北町筆頭与力・青木紋十郎…伊東四朗 ほか(※シリーズ出演者)
-
原作脚本
【原作】陣出達朗
【脚本】小川英、遠藤仁 ほか
-
監督・演出
【監督】荒井岱志 ほか
-
番組内容2
所用で遅れる助さん(里見浩太朗)・格さん(伊吹吾朗)に先行して長浜に入った黄門さま(西村晃)は、そこでやくざ者に襲われていた商家の娘と老番頭を救った。といっても助・格抜きの道中。この時黄門さまのお供は、志乃(山口いづみ)と八兵衛だけというたよりない状態だったのだが、苦しまぎれに八兵衛が言ったその言葉が、不思議な事にやくざ者達を驚かせ事無きを得た、という次第。
-
番組内容3
救った娘の名は、長浜城下の縮緬問屋・松居屋の娘でおりえ(植木まり子)。八兵衛が口から出まかせで言ったのが「私は越後の縮緬問屋・高田屋の若旦那だ!」という言葉。ーー縮緬問屋を襲ったやくざが、同じ縮緬問屋の“高田屋”の名を聞いたとたんに手を引いて逃げ出した事から、これは何かあると睨んだ黄門さまは、そのまま八兵衛を“高田屋の若旦那”に仕立てて、長浜に腰を落ち着けることにした。
-
出演者2
水戸光圀:西村晃
佐々木助三郎:里見浩太朗
渥美格之進:伊吹吾朗
うっかり八兵衛:高橋元太郎
風車の弥七:中谷一郎 ほか
(※シリーズ出演者)
-
原作脚本2
【脚本】櫻井康裕
-
監督・演出2
【監督】倉田準二