午後のサスペンス 内田康夫サスペンス・浅見光彦シリーズ21「平家伝説殺人事件」

  • 内田康夫原作・浅見光彦シリーズ第21弾。平家の怨念が最後の清流・四万十川を血で染める!?愛に飢えた女の孤独と哀しい運命!

  • 番組内容

    ルポライターの浅見光彦は取材のため、東京から徳島へと向かうフェリーに乗り込んだ。そのフェリーには一等航海士の友人・堀ノ内雄作が乗船していた為、楽しいひと時を過ごそうとしていた。船内で光彦は稲田教由と萌子のカップルと出会う。夫人の話から2年前に結婚し、夫の故郷・高知県藤ノ川村まで新婚旅行中だという。ここで夫・稲田の悲鳴とともに第一の事件が起こる。

  • 番組内容2

    船員たちの必死の捜査もむなしく、稲田は酒に酔って転落したとされた。それから2年の時が過ぎ、光彦は転落死した稲田に1億8千万円の保険金がかけられており、妻の萌子が受け取っていることを知ることとなる。とある日曜日、光彦が家族で寛いでいると、堀之内が制服のまま飛び込んできた。聞けば都内のマンションで、藤ノ川村出身の当山林太郎が、飛び降り自殺したという。

  • 出演者

    浅見光彦…沢村一樹
    稲田佐和…黒川智花
    滝川(稲田)萌子…三浦理恵子
    堀ノ内雄作…田中実
    稲田教由…宮川一朗太
    浅見陽一郎…村井國夫 ほか

  • 原作脚本

    【原作】内田康夫「平家伝説殺人事件」(角川文庫刊)
    【脚本】石原武龍

  • 監督・演出

    【監督】佐々木章光