孤独のグルメ 傑作選 Season3 #12 Season4 #1

  • 異色のグルメコミックを松重豊主演で実写ドラマ化!輸入雑貨商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り食事をするのだが…。

  • 番組内容

    個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマ。原作はロング&ベストセラーコミック。登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となる。ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり淡々とストーリーが流れていく。

  • #12あらすじ

    「東京都品川区大井町のいわしユッケといわし蒲焼」
    井之頭五郎(松重豊)は大井町駅に降り立ち商談相手の待つ猫カフェへ。カフェの主人に依頼されていた商品の資料を見せると、険しい表情になってしまう。五郎は内心、期待にそえなかったかもしれないと焦るが、田中が言い出したのは意外なリクエストだった。

  • #12あらすじ2

    何とかリクエストに応える約束をして商談を終えた五郎は、記憶をたどって小さな飲食店が軒を連ねる路地へ向かう。

  • #1あらすじ

    「東京都清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ」
    清瀬にやって来た井之頭五郎(松重豊)。商店街のざわつき加減に心地よさを感じながら、商談相手、メガネサロンの大橋(志賀廣太郎)に連絡を取る。ところが待ち合わせに指定されたのは麻雀店。戸惑いつつ、五郎は大橋の背後で対局の動向に一喜一憂する。その後、大橋の店で仕事にかかるが、サングラスの試着を勧められ…。

  • #1あらすじ2

    一仕事終えた五郎は空腹を感じ、ふとその店構えに魅かれた食堂に入る。なんとそこはメニューの短冊が壁一面に貼られており、五郎は唖然としつつも、メニュー選びに集中しようとするのだが…。

  • 出演者

    松重豊(井之頭五郎役)

    <12話ゲスト>
    松澤一之(田中役)
    ベンガル(店の主人役)
    朝加真由美(店の奥さん役)
    久住昌之(ふらっとQUSUMI)

    <1話ゲスト>
    志賀廣太郎(大橋役)
    ふせえり(食堂 母役)

  • 原作脚本

    【原作】
    Season3 12話
    『孤独のグルメ』
    作/久住昌之・画/谷口ジロー(扶桑社刊)
    Season4 1話
    『孤独のグルメ』
    作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
    【脚本】田口佳宏

  • 監督・演出

    【監督】溝口憲司

  • 音楽

    【音楽】The Screen Tones:久住昌之、フクムラサトシ、河野文彦、Shake、栗木健、戸田高弘
    ■オープニングテーマ「孤独のツンドラ」
    (作曲:久住昌之 曲・演奏:The Screen Tones)
    ■松重“五郎”豊のテーマ「STAY ALONE」
    (作曲:久住昌之/フクムラサトシ)
    ■エンディングテーマ「五郎の12PM」
    (作曲:久住昌之 歌:伝美)