ドラマコレクション「水戸黄門」

-
水戸黄門 第三十五部
#9「老公狙った百年の恨み・長崎」
#10「格さん切ない柳川慕情・柳川」 -
#9番組内容
水戸老公(里見浩太朗)一行は長崎へ。
徳川家に百年の恨みを抱く、闇の布袋(遠藤太津朗)の本拠地へと足を踏み入れた。
闇の布袋は長崎出島にあるオランダ商館の次席商館長と手を結び、大型の軍艦を手中にし、幕府を転覆させようと企てている。
その計画を知り、役人に追われていた商館員・レミー(シモン・カシュナー)を助けた事から、老公も闇の布袋の恐ろしい企みを知る事となった。
-
#9番組内容2
闇の布袋と北斗の桔梗(原史奈)は、自分たち一族が、徳川家によって滅ぼされたと、恨みを抱いているが、それには不幸な誤解があった事に老公は気付いた。
老公の命を付け狙う桔梗も、老公の人柄に触れながら、次第にその誤解に気付いてゆく。だが、闇の布袋の恨み、憎しみは消す事ができない。ついに軍艦受け渡しの取り引きが始まった。
しかし、闇の布袋の配下・飛竜(四方堂亘)の裏切りが…。
-
#10番組内容
水戸老公(里見浩太朗)一行は柳川へ。闇の布袋の野望を打ち砕き、晴れ晴れとした気持ちで歩みを進める一行は、町の料亭で芸者をあげ、お座敷遊びに興じる。助さん(原田龍二)と千太(三波豊和)は大はしゃぎだが、格さん(合田雅吏)は渋い表情。芸者の染太郎(山田まりや)は愛想のいい娘で、座敷を大いに盛り上げる。
-
#10番組内容2
翌日格さんは、町中でごろつきに絡まれ難儀をしていた魚売りの娘を助けるが、それが昨夜の芸者・染太郎だと知って驚いた。染太郎はお染といい、弟の正太(上田智也)と二人暮らし。
弟思いで明るいお染に格さんは好意をもった。魚売りの商売を手伝う格さん。お染も格さんに次第に恋心を抱く。
その頃柳川では、大物の商店で不祥事が続き、店が次々と取り潰されていた。
-
出演者
水戸光圀…里見浩太朗
佐々木助三郎…原田龍二
渥美格之進…合田雅吏
疾風のお娟…由美かおる
風の鬼若…照英
アキ…斉藤晶
千太…三波豊和 ほか
(※シリーズ出演者)
-
原作脚本
【脚本】
岡本さとる(#9)
横山一真(#10)
-
監督・演出
【監督】金鐘守
おすすめ情報
以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。
テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。