カンブリア宮殿【客の“欲しい”を先取り!ルミネ流 「全世代」集客術の全貌】 字
-
駅ビルを中心に国内外で18店舗を展開するルミネ。ルミネ好調の要因とこれからの時代に駅ビルが生き残る術を表に聞く。
-
番組内容
駅ビルを中心に国内外で18店舗を展開するルミネ。なかでも旗艦店「ルミネ新宿」は、1都3県の商業施設を対象にした集客力ランキングにおいて4年連続で堂々の1位。伊勢丹新宿店や銀座三越といった大手百貨店を抑えた。客を呼んでいるのは270を数える個性豊かなショップ。話題のアパレルブランドや美容雑貨はもちろん、昨年4月に開業した食特化型の新業態「イイトルミネ」では国内外から知る人ぞ知るグルメを誘致。
-
続き(1)
「ルミネ新宿」だけで昨年度の売上高は561億9600万円に達し過去最高となった。好調の理由は、駅直結の立地に甘んじず、ビルごとにそれぞれターゲット層を分ける戦略と、その客を魅了するショップの誘致にある。このターゲティング戦略の指揮をとるのが表輝幸社長。自身は国鉄民営化後に入社したJR1期生として、これまで駅弁事業の建て直しやグランスタ東京・ルミネ有楽町の立ち上げに携わってきた。
-
続き(2)
「ルミネの企業価値は客の一歩先を提案すること」という理念を社員に伝え、自身も顧客の声を聞くことを徹底してきた表。この9月にはルミネ史上最大規模となる「ニュウマン高輪」も開業。ルミネ好調の要因とこれからの時代に駅ビルが生き残る術を表に聞く。
-
出演者
【ゲスト】ルミネ 社長 表輝幸
【MC】村上龍 小池栄子
-
関連情報
【ホームページ】
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/cambrian.palace【公式X】
@cambrian_palace
https://x.com/cambrian_palace
おすすめ情報
以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。
テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。