孤独のグルメ 傑作選 Season8 #5 #7 字
-
異色のグルメコミックを松重豊主演で実写ドラマ化!輸入雑貨商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り食事をするのだが…。
-
番組概要
個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマ。原作は単行本・文庫本合わせて累計20万部を突破しているロング&ベストセラーコミック。登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となる。ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり淡々とストーリーが流れていく。
-
#5あらすじ
「群馬県藤岡市の一人ロースター焼き肉」
井之頭五郎(松重豊)はホテルの支配人・斎藤由美子(MEGUMI)との商談で群馬藤岡駅に降り立つ。向かったホテルはボウリング場と中も外も一体化した建物で…。打合せを終え空腹の五郎はタクシーから店を探すが見当たらない。執念で発見したのは中華っぽい名前のお店。中に入ると、店員の清水(大橋彰)に一人焼肉用のカウンターに案内される。
-
#5あらすじ2
久々のロースター焼肉に胸が高まる中、豚肉の充実ぶりを知り“豚攻め”を決意するが…。
-
#7あらすじ
「由比ガ浜のサバの燻製とスペアリブ」
井之頭五郎(松重豊)は、由比ガ浜のハンバーガーショップのオーナーで昔からの知り合い中村真治(パパイヤ鈴木)との商談へ向かう。転職した中村の雰囲気はすっかり変わっていて…。商談を終えお腹が空いた五郎は海鮮モード。だが周りはカフェしか見当たらない。
-
#7あらすじ2
ようやく見つけたドイツ家庭料理店に入ったが人気が無く…店を後にしようとした瞬間ママ(かたせ梨乃)がやってきて席に案内されたが独特な迫力に思わずおののいてしまう…。
-
出演者
井之頭五郎…松重豊
〈第5話ゲスト〉
MEGUMI
大橋彰(アキラ100%)
〈第7話ゲスト〉
かたせ梨乃
パパイヤ鈴木
-
原作脚本演出
【原作】「孤独のグルメ」
作/久住昌之 画/谷口ジロー(週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏
【演出】
北尾賢人(#5)
北畑龍一(#7)
-
音楽
The Screen Tones(久住昌之、フクムラサトシ、河野文彦、西村Shake克哉、栗木健)
おすすめ情報
以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。
テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。