LIFE IS MONEY ~世の中お金で見てみよう~ 字
-
パッケージのデザインを変えて売り上げ60倍!開店前には大行列ができ、午前中に売り切れることも。実はこの人気、パッケージのデザインの変更がきっかけだった。
-
番組内容
◆パッケージのデザインを変えて売り上げ60倍!
パッケージの絵を変えただけで、売り上げが60倍超の52億円になった菓子がある。それが鎌倉紅谷のクルミッ子。自家製のキャラメルにクルミをぎっしり詰め込んでバター生地で挟んだ焼き菓子だ。開店前には大行列ができ、午前中に売り切れることも。実はこの人気、パッケージのデザインの変更がきっかけだった。
-
続き1
現在はリスのイラストがパッケージに描かれているが、元々は別の絵が描かれていたという。
◆デザインをシンプルにして売り上げ184%アップ!
不二家は2023年、ブランドロゴを刷新して焼き菓子の売り上げを大きく伸ばした。その狙いは、大人や男性でも手に取りやすくすること。これまでは焼き菓子の袋の多くにペコちゃんのイラストを描いていたが、それを口元だけのシンプルなものに変更。
-
続き2
担当者も「デザインを変えただけでこんなに売り上げが伸びるとは…」と驚きを隠せない。
◆デザインは時代を映す鏡!
デザインと時代の関係をデザイン会社に聞いてみた。すると…コロナ禍では優しい色合いが、バブル期は原色がデザインに多く用いられたという。さらに最近は黒を使ったデザインが増えているという、そのワケは?
-
続き3
◆共感を呼ぶデザインで大成功!
ファミリーマートは消費期限が近づいた商品の値引シールに「たすけてください」と涙目を浮かべるおむすびのイラストを採用して大成功。半年で1500トンもの食品ロスを削減できたという。街の人たちに値引シールを見せたところ、「共感できる!」との声が多数。担当者も「デザインを変えるだけでこんなに効果が出るのは良い取り組み」と自画自賛する。
-
出演者
MC:林修
進行:藤井由依(テレビ東京アナウンサー)
解説:池谷亨(テレビ東京チーフコメンテーター)
ゲスト:マギー、ザブングル加藤、大友花恋
ナレーター:大塚芳忠
おすすめ情報
以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。
テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。