はるな愛のカイシャ魂

-
優れた技術や独自の発想・理念で、業績を伸ばし、社会に貢献している会社を取材した経済番組。
-
動画
.お使いの機種では再生できません。
-
番組概要
働く人々の暮らしのみならず、日本の経済を支えている会社。
製造業や小売り、飲食、ITなど、業種はもちろん規模も大企業から中小企業まで、実に千差万別です。
そんな中、優れた技術や独自の発想・理念で、社会に貢献している会社があります。
番組は、こうした「元気な会社」を取材し、力の源を徹底解明。
大阪出身で自らも実業家であるタレント・はるな愛が案内役として経済報道番組に初挑戦。
視聴者に不透明な時代を生き抜くヒントを伝えます。 -
企業紹介
ヤンマー
“脱”ヤン坊マー坊 農業だけじゃない.創設1912年。国内外で「農機」や「エンジン」、「テクノロジー部門」の事業を展開。
「ヤン坊マー坊」から「プレミアム」へ。創設100年を機に、これまでのイメージを一新する戦略を取っている。ディレクターに佐藤可士和氏を起用し新社屋を建設。さらに新ブランドを立ち上げ、今までにないスタイリッシュなトラクターやウェアを開発している。次なる100年への展開を見据える。
NTTタウンページ
“脱”黄色い電話帳 タウンページの地域密着戦略.タウンページといえば、「黄色い電話帳」というイメージが強いが、今は単なる電話番号ではない。自治体や大学との共同プロジェクト、安全シートの導入、ビッグデータを活用した新たなビジネスなど、多様化している。また表紙のデザインも黄色から一新。新たなタウンページの取り組みを追う。
西松屋チェーン
“脱”常識経営 ガラガラ経営で連続増収.全国47都道府県に870店舗。少子化で子どもの数が減少するなか、19年連続で売上を伸ばしているベビー子ども用品業界トップの企業。店舗の中は実はガラガラ、それでも儲かるという。驚くべきその戦略と商品開発に密着。その秘密とは!?
ドリームファクトリー
“脱”家電 ナニワの「ダイソン」目指す.元々は、マッサージ器の販売で創業。その後、「金」事業で成功し、その資金を元に自社でマッサージシートを開発。その商品が大ヒット。驚くのが、責任者はマッサージ器のことを詳しく知らないアルバイト出身という素人集団。今回、LEDを使った新しいマッサージシートの開発とそのプロモーション戦略を追う。
関塾
“脱”○○職人 大阪の“情熱派”塾頭とは.創業41年。大阪に本社を置く。塾として日本で初めてフランチャイズ制度を導入し、成功をおさめている。その戦略はユニークで、講師の中には○○○教室の先生や元○○職人という教育とは無縁の方々も。独自路線で売上を伸ばす塾経営にせまる。
-
出演
ナビゲーター:はるな愛
ナレーション:福谷清志(テレビ大阪アナウンサー)、鈴木理加(テレビ大阪アナウンサー)