社員インタビュー

マーケティング
小島優一Yuichi Kojima
2021年9月キャリア入社
HISTORY
時期
出来事

内容

2021年 9月
キャリア入社

デジタル戦略局戦略事業部に配属

Webマスター・オウンドメディア担当になる。専門サイトの企画も担当。

2022年 3月
専門サイトの立ち上げ

ハンドメイドの専門サイト「MeTAS+」を立ち上げる。

翌月には貴和製作所とのコラボ企画を実施しました。感謝です。

2023年 4月
クラブTVOリニューアルPJ発足

ファーストパーティーデータとしての利活用について、戦略からシステム・サービス構築まで担当

2024年 2月
クラブTVOリニューアル!

予定通りカットオーバー!リニューアルキャンペーンも行い、スタートを切りました!

2025年 7月
最高記録達成

「クラブTVO」が過去最高の75万PVを達成!

テレビ大阪の強みを活かした、デジタルマーケティングに取り組んでいます。

― 主な業務内容を教えてください。

オウンドメディアやSNS全般の統括・管理をしています。テレビ大阪には公式サイトのほかに、会員サービスを提供するクラブTVOというサイトもあります。100以上の番組やイベントのSNSアカウントや10以上のYouTubeチャンネルがあります。それらの管理や運営の支援をしています。
公式サイトについては全社的な取り組み(天神祭など)や季節的な企画(年末年始・夏のホラー)の特集企画を推進したり、YouTubeチャンネルの運営については、勉強会を企画したりしています。変わり種としては、SNSアカウント運営のためのコンプライアンス研修なども企画・運営しています。
他にも、ゴルフ番組の宣伝担当や、部内の省人化などのデジタル活用を企画したり、多岐にわたる業務に携わっています。

― プレッシャーや責任を感じる場面はありますか?それをどう乗り越えていますか?

Webサイトの統括・管理をしているので、常にその責任は感じています。また、サイトのトラブル時はかなりのプレッシャーもあります。どのように乗り越えているのか?でいうと、状況を把握・理解し、何が問題なのかを追求、それをどうしたら解決できるかをなるべく論理的に考えるようにしています。テレビ大阪システムのWebチームやシステムベンダーと協力・連携し、その道のプロや専門家に助けてもらいながら、なんとか乗り越えています!いつも感謝です!

ミーティング風景①
ミーティング風景②
― これまでに挑戦して達成感を感じたエピソードを教えてください。

クラブTVOのリニューアルです。クラブTVOは2010年にスタートした会員組織です。私は2023年にリニューアルプロジェクトを行い、会員基盤となるシステムやWebサイトを刷新しました。社内のほぼすべての部署に足を運び、リニューアルについて説明し、理解を得たり、システムに必要な要件を整理しました。また、テレビ大阪らしさをなるべくデザインに反映させたり、デジタルサービスが苦手な方でもなるべく簡単にわかるようなUI・UXを考えました。テレビ大阪だけでなく、テレビ大阪システム、システム会社、協力会社をまとめて、プロジェクトを運営し、無事予定通りリニューアルを行いました。

テレビ大阪システム おしゃべり①
テレビ大阪システム おしゃべり②
― 失敗談や、それを乗り越えて成長した経験があれば教えてください。

クラブTVOは予定通りリニューアルはできたのですが、一部Webサイトの表記にわかりにくい部分など、週末に100件近い問い合わせやクレームをいただきました。ご迷惑をおかけしてしまったことについては、お詫びをし、反省いたしました。このリカバリー作業を1週間程度でおこなったときは、自分自身の成長を感じました。やはり「問題」を的確に把握し、どうしたら解決するのかを考え、具体的な対応作業に落とし込むというところが肝だと思いましたが、これを焦ることなく、着実に進めるというのは、正直痺れる経験でした。リカバリー策の結果、早期にお問い合わせ件数は減らすことができて本当によかったです。

― テレビ大阪に入社した理由を教えてください。

理由は3つあります。まず大阪の文化的・経済的な発展に貢献したいからです。前々職の転勤で東京から大阪にきました。最初は、正直、関西人が怖いという印象だったのですが、実際はとてもフレンドリーで親切な印象を感じました。そのまま、大阪に居つきましたが、子供が生まれ、子供によりよい環境で生活してほしいと思うようになりました。子どもの未来のためによりよい大阪にしたいです!テレビ大阪は、大阪を元気にする会社だと思います。ぴったりです!2つ目は、テレ東系の番組が子供のころから好きでした。「TVチャンピオン」「ASAYAN」「ゴッドタン」、私は自分の好きなものや興味のあるものを仕事にすると決めています。3つ目は、自分の得意が活かせると思いました。私は、デジタルマーケティング系のプロジェクトの経験を積んできました。広告や販促、Web・SNSマーケティング、会員基盤システム開発などの経験を活かして、テレビ大阪をよりよくできると思い、入社させていただきました。

テレビ大阪システム ミーティング風景
―「テレビ大阪らしい」と感じる文化は何だと思いますか?

会社に必要なことだったら、やりたい人がやれる文化があると思います。150人程度の会社なので、いつも人手不足です。「ええけど、誰がやるねん問題」があるわけですが、逆に、やりたければ手を上げたらできるということだと思っています。若手でも、別の部署が担当している仕事でも、やりたい気持ちがあれば、できる会社だと思います。

― 仕事以外で熱中していることや趣味は何ですか?

二人の息子に夢中です。彼らは新しい気づきや発見を与えてくれます。自分ができないこと、やろうとも思わなかったことを間近でみるのは楽しいです。長男は、指に蝶をのせて遊んだり、謎のメモを書いています。次男は、長男が怒られていると、必死で長男を守って、怒ったらダメ!と私を怒ってきます。毎日が賑やかで楽しいです。

息子たちの趣味 餌付け
息子の趣味 memo
息子の特技
― 仕事とプライベートを両立するために工夫していることはありますか?

会社の制度を利用しています。まず『時差出勤制度』。本来は10時~18時が就業時間ですが、9時半~17時半にしています。朝は早くから仕事をして、必ず夕方17時半には、保育園&小学校にお迎えにいっています。妻は、朝の子供の送迎をしていますが、このように夫婦で役割分担をすることで、共働きでもうまく仕事とプライベートを両立しています。また、時間休制度を利用し、2時間くらい会社を抜けて、学校や保育園の面談などいくことも。おかげで、パパ友・ママ友もたくさんいます笑。大変有難いです!

自社イベント
父親は大変
― 就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします。

就職活動は“人間万事塞翁が馬”だと思います。目の前のことに一喜一憂せず、就職活動を通じて、たくさんの出会いや発見を楽しんでください。そして、就職活動は冒険です。様々な業界、会社の話を好きなだけお伺いできる機会は就職活動の時ぐらいしかありません。まったく知らない会社、自分の興味がない分野に足を運び、その会社がどうして儲かっているのか、なぜ事業継続できるのかを考えてみてください。思わぬ発見があるかもしれません。よいご縁がありますように!