社員インタビュー

営業
北條瞳子Toko Hojo
2024年4月入社
HISTORY
時期
出来事

内容

2024年
入社

営業局営業担当に配属

外勤営業を担当

2024年 6月
セールスに成功

プロ野球中継のセールスで初めて営業に成功!

2024年 7月
担当スポンサーが決定

 

2025年 7月
タイアップ成立

「チャリキシャ」の番組タイアップを成立させ番組収録にも立ち合いました。

― 主な業務内容を教えてください。

スポンサーへのCM提供のご提案が主な業務です。直接ご提案に伺う場合もあれば、広告代理店を介する場合もあります。CM提供だけでなく、番組タイアップをご提案する場合は、番組内容の企画立案も行います。

― 入社前に想像していたイメージと実際の仕事に違いはありますか?

テレビ局のスポンサーはすべての企業が対象のため、多種多様な業種の上席の方々にお目にかかることができます。
実際に、インフラ業、医療系、アパレル系、お菓子メーカー、他にもリクルート対策をされるBtoBの企業などなど様々なスポンサーを担当しています。スポンサーのニーズをヒアリングし、それに合ったものを提案するため、営業の定型がなく、日々刺激があります。

― プレッシャーや責任を感じる場面はありますか?それをどう乗り越えていますか?

1年目からスポンサーの担当が割り当てられ、社内でそのスポンサーについて一番良く知っていなければならなくなり、責任を感じました。
わからないことはすぐに周りの先輩に聞き、不安を溜め込まないように乗り越えています。

― これまでに挑戦して達成感を感じたエピソードを教えてください。

「チャリキシャ」の福井県の番組タイアップです。初めて番組のタイアップを成立させ、ロケにも同行したため、番組が放送されたときは達成感を感じました。

チャリキシャ 福井県大野市篇
ロケ同行
― テレビ大阪に入社した理由を教えてください。

インターネットなど好きなものだけが与えられるメディアではなく、興味のないものまで流れてくるテレビを通して、視聴者に何かのきっかけを与えたいと思い、テレビ局を受けていました。
その中でも、幼いころから馴染みがあり、個性のある番組が多いテレビ大阪で、その目標を実現したいと思い入社しました。

キッザニア甲子園でのお手伝い
万博メディアデーにて見学
― 配信メディアやSNSの台頭など、業界の変化に対して自分の仕事はどう変化していますか?

テレビCMは、考査を経た信頼性の高い企業でなければならず、誰でも簡単にはできません。企業は「テレビでCMを放送することができる社会的信用のある企業」というイメージを視聴者に与えることができます。日々の営業活動では、他メディアと比較されるときは、テレビCMに価値を見出していただけるよう、このようにアピールしています。

天神祭 スポンサー様をご招待
― 仕事を通じて大事にしている価値観やモットーは何ですか?

いつでも誠実にをモットーにしています。

― 仕事以外で熱中していることや趣味は何ですか?

アジアなど短期間でいける国に海外旅行に行くこと

― 就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします。

就活中、どの会社を受けるべきか、選ぶべきか悩む人もいると思います。どこの会社も自分に合っているかは正直入ってみないとわかりません。内定はゴールではなくスタートなので、悩みすぎず、縁があると思うところを選んでください。

― あなたが就活時代に大切にしていたことは何でしたか?

自分が「テレビ大阪の北條です」と自己紹介していることが想像できるかということ