社員インタビュー

営業推進
高山研人Kento Takayama
2019年4月入社
HISTORY
時期
出来事

内容

2019年
入社

営業局営業推進部に配属

「スポットデスク」担当

2019年
東京営業局に異動

秋の人事ですぐに東京へ。
デスク、外勤営業と延べ5年ほど東京営業を経験。

2023年
全国ネット特番を企画

ローカル番組「もしものマネー道 もしマネ」の初の全国ネット特番を企画。番組の中で商品を紹介する提案をし実現!

2025年
営業推進

再び大阪本社でスポットデスクに

― 主な業務内容を教えてください。

テレビ局の収入を支えるCMの売上や枠量(在庫量)の管理を行っています。スポンサーや広告代理店と日々やり取りをしながら企画を立案し、テレビCMの価値を感じてもらえるような提案をします。

― 仕事で「楽しい」と感じる瞬間ややりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?

これまでテレビ大阪とお取引が無かったクライアントと一からやり取りを始め、最終的に出稿を頂けるようになった瞬間に大きなやりがいを感じます。

― これまでに挑戦して達成感を感じたエピソードを教えてください。

営業発信で全国ネット特番の制作に携わった事!
クライアントのニーズを落とし込みつつ、視聴者に楽しんで頂ける企画を考える事は凄く難しい作業ですが、大変だった分、放送を終えた後は達成感に包まれました。

― テレビ業界を目指すきっかけは何でしたか?

実家が居酒屋を営んでおり、テレビ番組で取り上げられた事がありました。放送後は想像以上の大反響!身をもってテレビの影響力を感じ、憧れを持ちました。

― 配信メディアやSNSの台頭など、業界の変化に対して自分の仕事はどう変化していますか?

デジタル広告の市場が広がってきておりますが、テレビ局でも「TVer」というデジタル媒体があり、我々も日々セールス活動を行っております。
地上波だけでなく、様々な形でテレビ大阪の魅力を発信すべく試行錯誤の日々です!

― 仕事を通じて大事にしている価値観やモットーは何ですか?

相手の立場に立って考える!
まだまだ修行中ですが、大事にしてます。

― 仕事以外で熱中していることや趣味は何ですか?

ポーカーの心理戦!
「マインドスポーツ」として日本でも多くの大会が開催されているポーカーですが、運任せのギャンブルとは違い、心理戦が問われる競技性に魅力を感じています。
勝負どころを見極め、最終的に勝つことが出来ると思わずガッツポーズしそうになりますが、頑張ってポーカーフェイスを保っています。

― 就職活動中の学生に向けてメッセージをお願いします。

飾らず、自分らしさをぶつけて欲しいと思います。テレビ大阪は自分の「好き」を仕事に出来る場所です。うまくいかない事も多いと思いますが、「やりたいこと」を見つけて突き進んでください!