ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2005年5月14日放送

2005年5月14日
 
 
水野裕子のお気軽フィッシングツアー&手こぎボートシロギス
〜 神奈川県・猿島、油壺 〜


 ゆうちゃんが現われたのは新宿都庁前。ここで釣り?いえいえ、今回はここからバスに乗り込み、旅行会社と釣りメーカーの催す釣りのツアーに参加する。プライベートでも仲のいいタレント、永田杏奈を誘い、一般のお客さんとともにバスに乗り込んだ。今回目指すのは、神奈川県横須賀市の猿島。東京湾に浮かぶ唯一の自然島で、戦時中までは要塞だった歴史を持つが、現在は釣りや海水浴やバーベキュー等でにぎわうレジャースポット。バスの中はわくわく感でいっぱいだ。

 横須賀に着いたら船に乗り換え10分で到着。ゆうちゃん、早速杏奈ちゃんと釣りに。ターゲットはカレイやアイナメ。しかし投げ釣りは初めての2人。インストラクターに基礎を習い、実釣開始。島はあいにくの強風だ。なかなか釣れないが、何度も一生懸命投げる。苦戦の2人は少し気分転換をし、島内散策に。気持ちのいい青空が広がる。フランス様式で積まれた貴重なレンガ作りの要塞等を見て回る。潮干狩りやバーベキューも楽しみ、再度実釣へ。やはりしぶい状況は続いたが、2人についに来た!

そしてもっと釣りがしたいと2人は翌日、旬のシロギスのボート釣りに行くことに。ボートでわいわい会話を楽しみながら、のんびりと竿を出す。餌盗りも来たが、それも楽しい。そして本命シロギスが!あちこち移動しながら目いっぱい楽しむ。こうして2人は2日間の釣行を満喫して終えた。

水野裕子のフィッシングロケ日記 2005年5月放送分

 いよいよ30分全編にわたっての回がやってきました。今回は「フィッシングチアーズ」と題しまして、釣りを始めようと思っている方や、釣りに興味があるんだけどきっかけがうまくつかめないという方々に、こんな風にふれてみてはいかがでしょうかとご提案する気持ちでやらせていただきます。

 その第1回。実際に私のプライベートでのお友だちでもある永田杏奈ちゃんといっしょに、フィッシングツアーに参加しました。何の準備もいらず、手ぶらで参加できるツアーなんです。たくさんのコースがあるのですが、その中で横須賀市の猿島に渡り、釣りだけでなく、釣りを含めたいろいろな遊び、レジャーを楽しめるものを選んでみました。釣りだけをやるのはちょっと心構えが必要だなと思っている方でも、気軽に遊べますよ。本当に楽しく、私もまたお友だちを誘って参加したいなと思いました。
 そしてボートでのシロギス釣りもやりました。1年ちょっと前に船でやったシロギス釣りとは違って、すごくのんびりした釣りでした。お友だち同士で行くもよし、彼氏彼女と行くもよし、もちろん一人で行くもよしだと思います。釣りをしながら景色を見たり、また、釣れない時や釣り以外の時間はおしゃべりを楽しんだり、ぼーっとしたりとかがとてもよかったです。

 このシリーズでは、ストイックに釣りをするよりも、「釣りによって楽しくなる」というコンセプトでこれからもお届けしていきたいと考えています。特に女性の方や若い方々に、釣りの楽しさ、そして釣りにまつわる楽しさをお伝えできれば最高。これからも期待してくださいね。


● 出演者: 水野 裕子(みずの ゆうこ)
永田 杏奈(ながた あんな)

● 取材地連絡先: クラブツーリズム
03-5323-5566
油壺釣舟組合
046-881-2873