ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年7月15日放送

2006年7月15日
 
 
ライトゲーム第6弾!根魚編
〜 静岡県下田港、茨城県日立港 〜



 今週は沖釣りのカリスマ・アングラー、大塚貴汪の人気企画「ライトゲーム」第6弾!

 今回のターゲットは根魚。旬を迎える静岡県下田市須崎沖のアヤメカサゴと、茨城県日立沖のムラソイを狙う。

 6月某日、梅雨の合間を縫って須崎沖に釣行に出る。ポイントに到達し釣りを始めると、いきなりのヒット!

 このロッドのしなりが、ライトゲームの醍醐味。大塚は笑みを浮かべ存分にライトタックルの性能を堪能する。良型のアヤメカサゴは勿論、カサゴ、ヒメなど多くの魚をヒット! 晴天の空の下、大爆釣の末に釣行を終えた。

 次の日、大塚は茨城県日立沖にいた。この日は前日と変わり、灰色の空の下、午前5時30分に出船。ポイント到着後、早速アタリが!

 しかし大塚の針にかかったのは、同じ根魚でもムラソイではなく良型のメバル。その後もメバルを連発する大塚。13時を過ぎても良型のメバルが釣れ続き、本命のムラソイがかかる気配がない。大塚の執念は実るのか? 

 そして実釣終了間際、ついに待望のアタリがきた! これまでとは明らかに違うアタリだ! 食ってきたのは、果たしてムラソイか?

 大塚貴汪がライトタックルで手軽にできる釣りの魅力を、存分にお伝えします! お楽しみに!


● 出演者: 大塚 貴汪(おおつか たかひろ)

● 取材地連絡先: 久里浜:ムツ六
(046)835-1777

● タックル: 図をクリックすると拡大版が表示されます。

----- 大塚 日立久慈 使用タックル -----
ライン
UVFメガセンサー 1.5〜2号
ロッド
リーディング -XA64 190III
ミキイト
ディーフロン船ハリス 4号
ハリ
丸セイゴネムリ 14〜15号
エダス ディーフロン船ハリス3号
リール
スマック100R
オモリ
快適船シンカー 30号
タックル図
拡大図はこちら
----- 大塚 下田須崎 使用タックル -----
ライン
UVFメガセンサー 1.5〜2号
ロッド
極鋭ゲーム195マルチ
ミキイト
ディーフロン船ハリス 4号
ハリ
丸セイゴネムリ 14〜15号
エダス ディーフロン船ハリス3号
リール
エアド100R
オモリ
快適船シンカー 40号
タックル図
拡大図はこちら