ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年9月9日放送
エアド100R スマック100R
何度もDYFCスクールに参加している子も多く、みんなDYFCスクールを通して顔見知りになった。実釣中も釣りの話や家族の話など笑顔が絶えない。DYFCスクールを通して新しい友達がみんなできているようだ。釣りを通しての友情。これも楽しみのひとつかもしれない。釣果は伴わなかったが終始笑顔が絶えず子供達にとっては思い出深い夏休みになったのではないか。
今回は昨年の鹿留湖(ししどめこ)、それから朽木村(くつきむら)に続き、3回目のダイワヤングフィッシングクラブ(DYFC)のイベントへの参加でした。私のDYFC参加では初めての海でした。DYFCのイベント自体は関東地区では今回4回目ということです。初回から全部参加している子もいれば、今回初めてという子もいました。今日来てくれた子はなんと総勢160人!どんどんどんどんメンバーが増え、非常に嬉しかったです。よく見る顔だなという子もいますし、子どもたち同士も回数を重ねるごとに仲良くなっていて、「DYFCにくれば○○ちゃんがいる、○○くんがいる」みたいな感じで、仲良く一緒に釣りをしていました。今日は釣果的に非常に厳しい状況でした。でも、そんな中でも友だち同士相談して、仕掛けをちょっとかえてみたり、釣れない時間のおしゃべりを楽しんでみたり、家族の話をしてみたり、なんだかんだ色々としていたみたいでした。第1回の時はまだまだよそよそしかったんですけど、すっかりそんな感じはなくなっていました。やっぱりどんどん釣り友だちができるんですね。特に女の子は嬉しいようで、「特別な友だち」と言っていた子もいました。回を重ねるごとに参加してくれる子どもたちが増え、こうやって友だちができ、より一層釣りを楽しんでくれてるんだな、ということが今回とてもよく感じられました。まあ、釣れない時もありますが、どんどん釣りを好きになり、友だちも増やし、楽しい思い出を(今回は渋い思い出ではありましたが…)一つでも多く作ってくれればいいなと思います。それにしても暑かったです。