ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2007年1月6日放送

2007年1月6日
 
 
女3人 日本海メバルパーティー!
〜 兵庫・丹後半島 〜





今回は京都府北部丹後半島でルアーのメバル釣り。

われらが水野裕子と女子アナ、地元在住の女性アングラーが、冬の寒さを忘れワイワイ楽しくメバルを狙う。



  12月下旬。丹後半島にやって来た裕ちゃんは、以前番組で共演した猪井操子アナと再会。メバルを釣りに間人(タイザ)の堤防へ向かう。ともに陸っぱりでルアーのメバル釣りは初めて。
エキスパートである辻原伸弥の手ほどきを受けながら実釣スタート!が、夜行性のメバルは日中はなかなか釣れないため、同じタックルでカサゴを狙うことに。

 のんびり楽しく竿を出していると、突然おじさんが乱入。なんと堤防際に寄ってきたタルイカ(ソデイカ)をギャフで引っ掛けて取ったのだ。裕ちゃんと猪井アナは唖然・・・

こうしたハプニングも魚影の濃い日本海ならでは。 やがて裕ちゃんがアナハゼをゲットすると、「その程度の魚ならすぐに釣っちゃいますよ」と猪井アナが挑戦的なコメントを返す。裕ちゃんは一瞬ムッ。

  そのすぐ後に、辻原が海藻の影に潜んでいたメバルを釣る。日中でも狙いどころを知っていればメバルが釣れることも。



 夕方。地元在住のアングラー上田尚子さんも合流し、本命メバル釣りに突入。静かな漁港で、3人は全神経を集中しメバルの影を追う。そして裕ちゃんが暗闇の中から1匹目をゲット。上田さん猪井アナも続き、夜の堤防は大盛り上がり!
 小型カメラを装着し、釣れた瞬間の喜びの表情も!お楽しみに。


● 出演者: 水野 裕子(みずの ゆうこ)
辻原 伸弥(つじはら しんや)
猪井 操子(いい みさこ)
上田 尚子(うえだ なおこ)

● 取材地連絡先: 内湯旅館 千成
0796-47-1507