ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2007年1月27日放送

2007年1月27日
 
 
冬の磯でメジナ激釣!!
〜 静岡県・中木  〜


 関東の磯釣りポイントとして、高い人気を誇る静岡県・南伊豆・中木。
40cmオーバーの口太メジナが、数多く狙えることもあり、関東はもちろん、中部地方などからも多くの釣り人が訪れる。年も明けた1月中旬。この日もここ中木で、大型の口太メジナを狙おうと港にやってきた2人の磯釣り師。共にここ伊豆半島をホームグラウンドとする丹羽正と森川芳郎。

 もう20年以上にもなる師弟コンビだ。釣行初日。2人が選んだのは、実績の高い白根と呼ばれるポイント。この日は、前日までの低気圧の通過にともない、海は荒れている。そのため足元には、大きなサラシが…。安全を考慮し、慎重に釣り場を選び、いよいよ実釣スタート。丹羽は、沖目を。森川は、足元のサラシを狙う。

 システムは、2人とも大型に対応した仕掛けだ。しかし、ヒットするのは、リリースサイズの尾長メジナばかり。本命の口太メジナはいっこうに食ってこない。午後を過ぎた頃、ようやく口太メジナを釣り上げたが、サイズは30cmオーバーどまり。目標である40cmオーバーではない。

 さらにこの後、波が大きくなり釣りが困難な状況になってきたため、実釣はストップ。初日は終了となった。そして、釣行2日目。この日も、海は決して穏やかな状態ではないが、昨日よりは、落ち着いている。上がったポイントは中木エリアの西側に位置する下加賀根。この日も2人は、沖目と足元を攻める。

 すると、森川に大きなアタリが!!竿が絞り込まれる!!果たしてヒットしたのは、本命の口太か!?


● 出演者: 丹羽 正(にわ ただし)
森川 芳郎(もりかわ よしお)

● 取材地連絡先: 重五郎屋
0558-65-1016